彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:踊り( 12 )


2016年 08月 01日

盆踊り 夕闇のテスト撮り

熱い日射しが路面に残るので、愛犬の散歩は、もっぱら薄暗くなってからである。
夕方から、「盆踊りの歌」が盛んに聞こえてきていたが、近くの公園に
盆踊り会場が設けられ、曲を流しながら準備に追われていた。
散歩コースを回って、もう一度、会場前を通ると、既に暗くなった会場は、多くの子供連れの客でごった返し、
子供達は興奮気味に走り回り、青年会が運営する売店も大人達で賑わっている。
櫓からは、直に叩く太鼓に合わせ、景気よく曲が流れ、櫓に登る流れを作ろうとする数人の青年達が踊っていた。
青年会が頑張っているなぁ〜と頼もしく、感心しながら、暗くなった会場で軽くシャッターを切ってみた。
3.5段分の手ブレ補正は、今となっては、やや少な目だが、十分な補正をしてくれているようだ。(^^ゞ

a0261169_20204621.jpg

上は、準備している夕方、下は、既に日が落ちて客が押し寄せていた。
a0261169_2021367.jpg


by taketyh1040 | 2016-08-01 00:03 | 踊り | Comments(4)
2015年 07月 04日

癒やしと陶酔

雨なので、過去の在庫を振り返っている。
そう言えば、そろそろ暑さと一緒に「よさこい」の季節がやって来る。
チームカラーもいろいろで、激しさ、柔らかさ、美しさ、逞しさ・・それぞれ特色がある。
さて、今年は、どんなチームと出会えるのか楽しみである。

このチームほど、ゆるい癒やしを感じさせてくれたチームはなかった。
激しさばかりが目立つ中で、まるでオアシスのような印象で大好きなチームである。
a0261169_11335279.jpg

この頃は、まだ、青春真っ直中であったのだろう。
もう、きっと素敵なな社会人になっていることと思う。
a0261169_11341385.jpg


by taketyh1040 | 2015-07-04 09:46 | 踊り | Comments(2)
2014年 09月 02日

よさこい

久しぶりに、よさこいを撮った。
踊りと同時に、斬新なアイデアあふれた見せ方にも魅せられてしまう。
さすがに、まだ暑かったが、踊り手の皆さんは素晴らしく元気だ。
レンズ越しに、元気をもらったのかもしれない。(^_^)v

a0261169_16104519.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-02 00:05 | 踊り | Comments(2)
2014年 02月 26日

弾むように

孫のダンス発表会。
溢れるような若さとエネルギーが迸って、弾けるように踊る姿に、見る方も胸が躍った。

a0261169_22531933.jpg


by taketyh1040 | 2014-02-26 00:05 | 踊り | Comments(2)
2013年 12月 30日

赤い服とガイコツ男のパフォーマンス

師走の街で、今年も、この赤い服とガイコツ男の歌と踊りに出会った。
寒い風が吹き抜ける通りだが、子供達が立ち止まって見続けていた。
来年が、良い年であるといいね〜。

a0261169_17475652.jpg


by taketyh1040 | 2013-12-30 00:05 | 踊り | Comments(6)
2013年 08月 22日

早朝のよさこい

早朝、森の公園に黄色い一群。
しかも、年配のおばさま(失礼)ばかり!
聞けば、よさこいのチームだという。週末の大会に向け特訓中らしい。
いやぁ〜、皆さん元気です。(@_@;)

a0261169_13162184.jpg


by taketyh1040 | 2013-08-22 00:05 | 踊り | Comments(2)
2012年 08月 28日

よさこいとピストル

今年は暑さに負けて、原宿の「スーパーよさこい」へは行かず、
同日開催の、地元のよさこいを覗いた。
よさこいの小道具で、ピストルが出てきたのには驚いたが、
「007とボンド・ガール」がテーマらしい。
よさこいも、どんどん進化している。

a0261169_11191354.jpg


by taketyh1040 | 2012-08-28 00:06 | 踊り | Comments(4)
2012年 08月 08日

よさこいを振り返る3

今回で、「よさこいを振り返る」は終わりとする。
ここに写っているのは、ずいぶん以前の写真もあるが、
皆さん、各地で、今もお元気で活躍されていることだろう。
最後に、踊りを見せてもらい、その美しさ、素晴らしさは
もちろんだが、8月の陽差しと暑さの中だというのに、
まるで、汗もかいていないかのような爽やかさで踊る姿に
感動し、心から感謝と拍手を贈りたい。
(撮影地、年度、不記、順不同)

涼しい人
a0261169_11455178.jpg

微笑む人
a0261169_11462922.jpg

反る人
a0261169_11471189.jpg

恍惚の人
a0261169_11474493.jpg


by taketyh1040 | 2012-08-08 00:05 | 踊り | Comments(4)
2012年 08月 07日

よさこいを振り返る2

昨日に続けて、よさこいの印象的な人達を振り返る。
(撮影地、年度、不記、順不同)

映える人
a0261169_11341288.jpg

艶やかな人
a0261169_11353532.jpg

粋な人
a0261169_1136048.jpg

青い人
a0261169_11364572.jpg

和ませる人達
a0261169_11372767.jpg


by taketyh1040 | 2012-08-07 00:05 | 踊り | Comments(8)
2012年 08月 06日

よさこいを振り返る 1

それまで、踊りやダンスを撮ったことは、ほんの数回しか記憶になかった。
初めてよさこいを見て、面白いのと強烈なインパクトを受けた。
それから、かれこれ10年以上各地で撮り続けている。
数え切れないほどの人とチームを撮ったが、この機会に、大雑把でしかないが
振り返って、印象的な人(踊り手)を選んでみた。
(撮影地、年度、不記、順不同)

紅い人
a0261169_22402994.jpg

炎の人
a0261169_224109.jpg

穏やかな人
a0261169_22413143.jpg

笑顔の人
a0261169_2242153.jpg

決める人
a0261169_22424114.jpg


by taketyh1040 | 2012-08-06 00:05 | 踊り | Comments(8)