彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海( 11 )


2017年 07月 29日

夏が来れば思い出す♪

私の場合、尾瀬ではなく「横浜の海」である。
この酷暑で身動きもとれず、日中は家に閉じこもっていると
頭は、勝手に海に遊びに行く。
正直、ウズウズして、今にも車に飛び乗りそうである。
行くと、あちこち歩き回ってしまうのが解っているので躊躇する気持ちもあるが、
海風に当たって、ゆっくりと涼むだけと自分に言い聞かせることが出来れば
出かけようと思っている。
(写真は、昨年夏の撮影)
赤レンガ倉庫とみなとみらい21
a0261169_09204051.jpg
ベイブリッジを望む
a0261169_09295808.jpg


by taketyh1040 | 2017-07-29 00:01 | | Comments(2)
2016年 09月 09日

横浜港

今回の横浜は、なによりも、この海を見に来たのである。
山下公園では、夏の日射しの中、海をいつまでも見続けている人が意外に多いのにも驚いた。
見慣れたようで、訪れる度に違う。
季節もあるのだろうが、そのたびに海の色も微妙に違って見える。
行き交う船を見ながら、暑さも忘れて強い海風と波の音に浸ってきた。

a0261169_10181658.jpg

a0261169_10183210.jpg

a0261169_10185161.jpg

a0261169_1019664.jpg


by taketyh1040 | 2016-09-09 00:03 | | Comments(3)
2016年 07月 24日

振り返ってみると、海の写真も多い。
東北、松島の海でカモメと遊び、雨の朝靄に煙る瀬戸内海の鞆の浦、夜の観光船が目映い横浜港。
それぞれに、その時の同行者の顔や海の風や香りも思い出すのが写真の凄いところである。
レンズはそれぞれなので、使用カメラのみ表示する。

a0261169_1737406.jpg

a0261169_17381068.jpg

a0261169_17383362.jpg


by taketyh1040 | 2016-07-24 00:03 | | Comments(2)
2015年 07月 18日

無音の刻

台風が、四国から中国地方を抜けていったという。
数年前、夜も明け遣らぬ早朝、一人、小雨に烟る鞆の浦を見ていたのを思いだした。
台風とは違って、何とも静かで、吸い込まれてしまいそうな刻であった。

a0261169_13194025.jpg


by taketyh1040 | 2015-07-18 00:03 | | Comments(4)
2015年 07月 03日

青空の海

一日交替で雨が降ってくれるような日が続き、庭木への水やりも丁度良いと
今年の梅雨は、あまり不快に思わなかったが、ここへ来て、雨が続きだした。
贅沢なモノで、そうなると青空が恋しくなるのである。
来週には台風も近付いているらしい。当分、青空は望めないのか。

a0261169_14121170.jpg


by taketyh1040 | 2015-07-03 00:03 | | Comments(6)
2015年 03月 03日

砂浜に遊ぶ

三浦半島へ行ったついでに海岸を歩いた。
海風に吹かれながら歩く砂浜の感触は、懐かしく、足に心地良い。
何を撮るでもなく波の音に耳を澄まし、繰り返し押し寄せる波を見ていたが、
そのうち気持ちの為すがままにシャッターを切ってみた。
帰り際、無心に砂遊びをする双子らしき幼女の可愛い後ろ姿に、思わずシャッターを切った。
海を見ているうちに、妙にポッカリと空いてしまった気持ちが、幼子のお陰で埋まったような気がした。

a0261169_2055550.jpg

a0261169_2061662.jpg

a0261169_206402.jpg


by taketyh1040 | 2015-03-03 23:32 | | Comments(2)
2014年 08月 10日

ガラス越しに

暑いのと、デッキが閉鎖なので、階下の喫茶ルームからガラス越しに海を見る。
猛暑には、冷たいモノを頂きながら、これもありかなぁ〜。(^_^)v

a0261169_22473584.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-10 00:05 | | Comments(4)
2014年 08月 06日

海風を求めて

選りに選って、今年の最高温度を記録した日に横浜へ出掛けてしまった。
出掛ける時の気持ちは、「涼しい海風に当たりたい」だったのだが、
台風の余波の強風と、肌を突き刺すような強烈な陽差しに
流石に、歩く気になれず、わずかに馬車道から大桟橋の周りを少し撮り、
早々に引き返してきた。
気のせいか、陽差しが強い分、いつもと空や海の色が違うように見えたが、
マニュアル機とオールドレンズで撮る海景色は最高であった。

やはり、ここで構えると、赤レンガ倉庫を入れたくなるのである。
a0261169_2221597.jpg

a0261169_2223988.jpg

a0261169_223141.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-06 00:05 | | Comments(6)
2012年 10月 27日

雨上がりの離れ島

東北の被災地の映像を見る度に、各々の風景を思い出す。
以前、人々が住んでいた街の写真を載せる気にはならない。
福島から茨城へ入った処にある離れ島、まだ上げきらぬ雨の中に浮かぶ姿を思い出した。

a0261169_1103894.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-27 00:05 | | Comments(0)
2012年 07月 18日

日本橋水門

以前、通っていた歯科の近くにある この水門。
昨年の大震災と巨大津波を知った今、従来より心細く感じないだろうか。

a0261169_1582536.jpg


by taketyh1040 | 2012-07-18 00:11 | | Comments(0)