カテゴリ:食べ物( 18 )


2017年 03月 15日

バースデーケーキ

愛犬の誕生日が近付いて来た。
娘や孫が誕生日プレゼントの買い物に行きたいと誘われた。
言われる通りに走って、わざわざ隣町のペットショップまで出かける。
「なるほど〜」と思わず声が出るほど大きなショップである。
あれやこれやと物色した後、どんなケーキがあるのか?とケーキ売り場へ。
僅か数口で食べてしまうだろう小さなケーキなのだが、
驚いたのは、人並みのデコレーションと、その値段である。
今のペット君達は、こんなケーキで祝ってもらっているらしい。
今日も、既に売り切れているモノもあった。
良い時代である。(^^ゞ
a0261169_19152504.jpg
a0261169_19154180.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-15 00:02 | 食べ物 | Comments(2)
2017年 03月 09日

炒りピーナッツに挑戦

ぶらりと寄った市場でピーナッツを買った。
なんだか、随分、量が多いなぁ〜と思ったが、きっと特売なのだろうと思った。
帰宅して、よく見たら、「生落花生」と書いてある。(@_@;)エッ
しまった〜、良く確認すれば良かったなぁ〜と後悔したが後の祭である。
仕方が無い、それなら自分で炒ってみようと初めてのピーナッツ炒めに挑む。
ネットであれこれ調べ、レンジ方式やフライパンなど、その通りにやってみるが上手くいかない。
意を決して、自分の感覚でやることにした。
フライパンで炒ること20分〜30分。火加減や入れる量により異なるが、音と色で判断することにした。
苦闘、2時間近く。遂に完成である。
初めての、行き当たりばったりの挑戦だったが、結果は、思いの外、美味しくできあがった。
うっかり買いの怪我の功名かもしれないが、面倒がらなければ、製品買いより遙かにお買い得のピーナッツができあがった。(^_^)v
a0261169_14463677.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-09 00:01 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 12月 30日

すき焼き

今年の大晦日はどうしようか? 検討している。
確か、昨年は、暮れの浅草へ行って食事をしてきた。
いろいろな案も出ている一方、節約ムードも漂っていて、
どうも、炬燵でテレビを観る確率が高そうである。(^_^;)

a0261169_2152194.jpg


by taketyh1040 | 2016-12-30 00:01 | 食べ物 | Comments(4)
2016年 11月 25日

雪中柿

取り残されている庭の柿に雪が積もっていた。
これで、さらに甘みが増すかもしれない。
雪が溶けたら早速採ろうと思う。

a0261169_19315628.jpg

a0261169_1932149.jpg


by taketyh1040 | 2016-11-25 00:02 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 11月 14日

生り年

我が家の柿も、今年は生り年である。
枝が折れそうなほど実を着けた。
既に、何度も採り、近所や知人に配っているが、まだまだ採りきれない。
旬のものを頂くのが一番と、好物なので美味しく、毎食後に頂いている。

a0261169_12185032.jpg


by taketyh1040 | 2016-11-14 00:03 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 09月 15日

待ちきれない鳥たち

我が家の柿が僅かに色付いてきた。
昨年は不作であったが、今年は生り年らしくたわわに実を着けている。
まだ、ほとんどが青いが、所々に赤みが差してきた。
何気なく覗いてみると、色が着いた実に鳥たちが食べた跡が見える。
どうやら、もう待ちきれなくて来ているらしい。
毎年、好きなようにさせているが、今年は早いなぁ〜。
鳥たちが食べるぐらい、高が知れていて、我々夫婦では、とても食べ切れないほど沢山成る。
熟した頃になると娘や孫達が、木から直に採るのを楽しみに遊びに来る。
今の子供達には、こういうことの方が、かえって新鮮な面白さを感じるらしい。

a0261169_14303374.jpg

a0261169_14305038.jpg

a0261169_1431567.jpg


by taketyh1040 | 2016-09-15 00:03 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 08月 02日

ゴジラの卵

何十年ぶりかで「ゴジラ」の映画が封切れていると思ったら、私の思い違いで、
その後も、いろいろなタイトルで、近年まで作り続けられて来たらしい。
1954年の初作を映画館で見たときの強烈な衝撃は今でも憶えている。
まだ小学生だった私は、東京の街並みや国会議事堂が壊されたのを本気で心配したものだ。(^_^;)
それから60年以上経った今日、皆がスマホで夢中になってモンスターを追いかけている
昨今の ポケモンGO のブームを見るに着け、正に隔世の感がある。
そう言いながら、孫に誘われ、自分も一緒にプレーしている。(^_^;)ヤレヤレ
デパートの食品売り場で「ゴジラの卵」が売られていた。
流石に、10,800円も出して買う気にはならなかったが、タイムリーな企画に感心もした。

a0261169_1892081.jpg


by taketyh1040 | 2016-08-02 00:03 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 01月 18日

初めて、くり豆を煮る

北海道展で、初めて「くり豆」という豆に出会い、名前の響きと店員の説明に買って帰る。
丹波の黒豆よりも、もう少し大きい黒い豆で、栗のような味がするという。
私は、大の豆好きなのに、料理は、ず〜と妻に頼ってきたので、今回は、私が煮ることにした。
念のために、売り場に掲げてあった、まめ農家が教えるレシピをスマホで撮ってきた。
5時間の奮闘の結果、予想以上の満足出来る味に仕上がった。(^_^)v ヤレバデキル

a0261169_23201492.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-18 00:03 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 01月 07日

七草

今日は七草である。
昔は、野や原で採ったのであろうが、昨今はセットされたモノを購入してくるのである。
多少、微妙なモノがあるが、慣れると此の方が便利なのかもしれない。
七草:はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ
今日の夕食は七草粥である。

a0261169_14482729.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-07 14:49 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 08月 17日

ゴーヤ

グリーンカーテンのゴーヤをよく見かけるが、
いつもの花作りのお宅では、木に登らせていた。
しかも、実が黄色に色付いている。
こんな色のゴーヤは見たことがない。こういう種類なのか、それとも穫り遅れたのか?

a0261169_22484719.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-17 00:03 | 食べ物 | Comments(4)