カテゴリ:電車・列車・鉄道( 8 )


2016年 08月 08日

子供列車

大国魂神社で「府中市商工祭り」が開催されていた。
この祭りの出店は、ありとあらゆる職種が出ているので、歩いていても楽しい。
八百屋、ガス、電気、工務店、洋品、郵便(切手)、金魚、水道、食材、・・・・とても書き切れない(^_^;)
まぁ〜、普段、これだけの店を回ろうと思ったら大変である。
それが一同に介して、声をからして案内しているのだから活気があり騒がしいが面白い。
屋台の店もいろいろ出ているが、子供達の人気は、何と言っても「子供列車」が一番らしい。
汽笛を鳴らして走るSLに、新幹線もあり、長い順番待ちの列が出来ていた。
子供だけかと思っていたら、結構、大人も一緒に乗って楽しんでいた。(^^ゞ

a0261169_16541519.jpg

a0261169_16543020.jpg

a0261169_16544714.jpg


by taketyh1040 | 2016-08-08 00:03 | 電車・列車・鉄道 | Comments(4)
2015年 07月 13日

茅葺きの駅舎

テレビで、会津鉄道の番組を放映していた。
知っている場所がいくつか登場して懐かしく見たが
この、日本で唯一の茅葺きの駅舎もその一つである。

a0261169_20593717.jpg


by taketyh1040 | 2015-07-13 00:03 | 電車・列車・鉄道 | Comments(6)
2015年 05月 22日

ダービーと鉄っちゃん

G1レースが次々と控えているようだが、やはり、ダービーが目を引く。
競馬場の各門もお化粧が始まっている。
これは東門だが、毎年、正門の飾り付けが凝っているので楽しみである。
以前は、日本で一番長い駅名は? と、必ず、クイズに出た駅、府中競馬正門前駅。(今は、さらに長い駅名が出たらしい)
普段は、2両編成の電車がワンマンで言い訳程度に走る引き込み線だが、競馬開催日には、
新宿からの直通も含め10両編成列車が引っ切りなしに入ってくる。(住民には迷惑である)
引き込み線らしく、夏草が線路を覆い始めているが、ダービーまでにはキレイに刈られるであろう。
ヘッドマークが変わると、沿線に鉄っちゃん達も日増しに増えてくる。

a0261169_11194766.jpg

a0261169_11201579.jpg


by taketyh1040 | 2015-05-22 04:36 | 電車・列車・鉄道 | Comments(6)
2015年 01月 23日

鉄っちゃん気分

休日になると、鉄っちゃん達がそこかしこに陣取ってカメラを構えているが、
さすがに、平日の早朝には見かけない。
散歩の帰り道、気紛れに鉄ちゃん気分を味わってみた。

a0261169_122423.jpg

このズーム、新型のⅡ型が出て、盛んに案内が来るが、つい最近、オーバーホールをしたばかりだし、
直進ズームも気に入っており、なんの不満もないので、このまま使い続けていくつもりである。

by taketyh1040 | 2015-01-23 00:03 | 電車・列車・鉄道 | Comments(2)
2014年 08月 29日

キバナコスモスを行く

電車は滅多に撮らないが、キバナコスモスが美しく咲く線路を見て、
撮ってみたいと思った。
急いで、カメラを取りに戻り、一人、鉄ちゃん気分を味わいながら撮る。
鉄ちゃん達の気持ちが少し解るような気がした。

a0261169_17253997.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-29 00:05 | 電車・列車・鉄道 | Comments(2)
2014年 06月 08日

合津鉄道 駅舎・ネコ駅長

4年前、合津鉄道沿線を旅した。合津や猪苗代湖など主要な処は知っていたが、
沿線に添って訪ね歩いたのは初めてであり、新鮮な驚きと感動を味わえた旅であった。(2010.06)
その後、いろいろ大変なことが続き、物見遊山に訪れるのが躊躇われていたが、
機会を見て、また訪れてみたいと想っている。

日本で唯一の、茅葺きの駅舎 湯野上温泉駅
a0261169_16464685.jpg

芦ノ牧温泉駅のネコ駅長 目は鋭いが人懐っこい 元気でいるのかなぁ〜。
a0261169_16471872.jpg


by taketyh1040 | 2014-06-08 00:05 | 電車・列車・鉄道 | Comments(4)
2014年 02月 10日

雪煙を残して

未だ、鉄写真を、ほとんど撮らない私だが、
濛々と、雪煙を撒き散らしながら走る姿に惹かれ、
思わず反射的に、レンズを向けた。

a0261169_11532399.jpg


by taketyh1040 | 2014-02-10 00:05 | 電車・列車・鉄道 | Comments(4)
2013年 10月 29日

桃太郎_貨物機関車

久しぶりに多摩川を歩く。
何気なく潜ろうとした鉄橋に貨物列車が来た。
なんと車体に桃太郎と銘打ってある。最近は、貨物列車にも名前が付いているのか〜。(^^ゞ
鉄っちゃん気分で撮ってみた、初電車。

a0261169_17341356.jpg

a0261169_17343617.jpg


by taketyh1040 | 2013-10-29 00:05 | 電車・列車・鉄道 | Comments(4)