カテゴリ:犬( 86 )


2017年 03月 27日

ギター音楽を聞いていると

最近、自室で音楽を掛けていると、いつの間にか、愛犬が気持ちよさそうに寝込んでしまう。
特に、お気に入りは「Amazing Classical Guitar」である。
どうも、私と趣味が合うらしい。
ネットサーフィンをしながら曲に耳を傾けていると、気持ちよさそうな寝息が聞こえ、
いつも占領されている椅子を覗くと、少々お行儀が悪いが、天下太平の恰好で寝ている。
なんとも平和ではないか。(^^ゞ
a0261169_23084866.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-27 00:02 | | Comments(2)
2017年 03月 24日

君 なに想う?

愛犬が、ひとり 物思いにふけっていた。
「いったい、なにを想っているのだろう?」と推測してみるが
一向に見当もつかない。
もう少しでも、君の気持ちが解ることができたら良いのになぁ〜。
a0261169_14361031.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-24 00:02 | | Comments(4)
2017年 03月 15日

何処へ行ってきたの?

家に着いたら、大人しく留守番していたらしく
お気に入りの椅子で待っていた。
「何処へ行ってきたの?」という顔をしていたが
誕生日当日まで内緒である。
a0261169_19285943.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-15 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 06日

孫が撮ってくれた写真に感動

高校生の孫娘はカメラには興味が無いようでスマホ派だが、小学生の孫娘はカメラが好きである。
なにかと私のカメラを触りたがる。一切なにも教えたりせず自由に撮らせてみると、
思いほか良い写真を撮って驚かされたりする。なぜかキチンと水平がとれていたりするのだ。
ただ、まだ真面な一眼レフは小さな手には扱いづらそうなので、「これならどうだ」とミラーレスを渡してみたら
「これ軽くて良いね」「ストラップを短くして」と気に入ったようだ。
一緒に、犬を連れて散歩に出かけたが、彼女が撮った写真の中に、愛犬が私を見上げている写真があった。
芝生に座っている私の肩越しに撮ったらしいが、正直、本当に驚いた。
愛犬の気持ちまで伝わってくるような写真に思えたのだ。
「良い写真だね}と見せながら言うと「そう〜」と嬉しそうな顔をするが屈託が無い。
きっと、良い写真を撮ろうなどと考えてもおらず、思うがままに写真を撮るのが面白いのだろう。
これからも、機会があれば自由に撮らせて(もちろん撮ってもらって)いこうと思う。
a0261169_22075405.jpg




by taketyh1040 | 2017-03-06 00:02 | | Comments(2)
2017年 03月 06日

私がレンズを向けると

どうも最近は、私がレンズを向けても、なかなか視線をくれない。
なんとか、いつもの可愛さを撮りたいと思うのだが上手く撮れない。
本当は、リードなど付けず自由に走っているところを撮りたいのだが許される場所が無い。
我が家の狭い庭では無理な話だし、どうしようか思案中である。
なので、今日もリード付きの「そっぽ向き写真」
a0261169_22450163.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-06 00:01 | | Comments(2)
2017年 02月 26日

iPhone の利

いつも、愛犬を撮るのにカメラを構えると、
犬も意識するわけではないのだろうが、どうも硬い表情のものが多いので、「よ〜し、それなら」と一緒に遊びながら、
駄目なら駄目元と、iPhone で、ぶつかるほど超接近や一緒に寝そべらんばかりに寄ったりしてみた。
これは、こういうカメラ(スマホ)でしか出来ない技であろう。
結果は、今まで見たことのない表情が撮れたので、こんなのもアリなのだろう。
やはり、写真はフットワークと突撃かもしれないなぁ〜。
a0261169_22263210.jpg
a0261169_22264492.jpg



by taketyh1040 | 2017-02-26 00:01 | | Comments(2)
2017年 02月 23日

ちょっと お澄まし

日中、だんだん暖かくなると解っていたが、寒いので防寒着を着せて散歩に出た。
自分も、厚手のダッフルコートを着ていたが、時間と共に、だんだん暑くてなり汗ばむ。
愛犬も暑そうかな?と様子を見たが、一向に涼しい顔をしている。
大丈夫そうだな〜と、そのまま歩かせる。
それなのに、自分だけ脱ぐのは仁義に反するだろうと、少し汗ばみながらコートを脱がず歩き通した。
多少ダイエット効果はあったのかもしれないが、意味の無い仁義であったかも。
この写真、子供(娘達)からは、「可愛さが出ていない」と不評であった。(^_^;)
a0261169_21552191.jpg


by taketyh1040 | 2017-02-23 00:01 | | Comments(2)
2017年 02月 13日

異常乾燥注意報

もう一月以上も、異常乾燥注意報が出続けている。
流石に、男の私も、ハンドクリーム(保湿)を使い出した。
車に愛犬を乗せると、静電気で毛が立ったりして驚く。
対策で、シートにタオルを敷いているのが効果的のようだ。
降りるとき、いきなり犬に触ってショートしないよう、先に自分のドアを開け、
グルリと廻ってから触るようにしている。(^_^;)
a0261169_23312296.jpg
外で遊ぶと、そこいら中、走り回って、長い毛が埃を吸ってしまうのが悩みの種



by taketyh1040 | 2017-02-13 00:01 | | Comments(2)
2017年 01月 08日

野性の目覚め?

最近、散歩から帰ってくると、愛犬が家に入りたがらない。
塀際の植え込みで拗ねたように座っている。
昼間も、裏庭の芝生で過ごす時間がグッと増えてきた。
もしや、野性に目覚めたのか?
それでも、寝る頃になると私のベッドに飛び乗ってくるのは相変わらずである。
その縫いぐるみのような愛らしい姿を見ていると「野生」とは、これほど縁遠い可愛さはないのに、自分なりの想いがあるらしい。

a0261169_15594541.jpg


by taketyh1040 | 2017-01-08 00:01 | | Comments(2)
2016年 12月 31日

今年一年 ありがとうございました。

今年の大晦日は、愛犬と一緒に、ゆっくり炬燵で新年を迎えようと思っています。
一年間、ありがとうございました。
来る年が、皆様に 良い年でありますようお祈りいたします。
来年も、どうぞ よろしくお願いいたします。<(_ _)>

a0261169_1220439.jpg


by taketyh1040 | 2016-12-31 16:48 | | Comments(2)