彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:船( 14 )


2015年 09月 01日

日本丸 総帆展帆

8月末だというのに、まるで梅雨のような天気が続いていた。
22年ぶりに、夏日が少ない8月であったという。
異常な暑さを感じた夏だったが、実は、冷えた夏でもあったらしい。
夏も終わりが近付くと、思いっ切り、夏らしい空と入道雲の下、全ての帆を張った帆船でも見たい気持ちになる。

a0261169_19493170.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-01 00:03 | | Comments(2)
2015年 08月 05日

夜の観光船

猛暑日が続いていると、やはり、海風が恋しくなる。
それも、夜の海が良い。
何度も訪れている横浜港の夜の観光船である。

a0261169_1715459.jpg

a0261169_17153356.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-05 00:03 | | Comments(2)
2014年 08月 28日

夏の終わりに、夜の納涼船

今年は、異常な暑さと思っていたが、去年の写真を見ると
昨年の今日、暑さを逃れて、夜の海風にあたりに行っていたらしい。
それでも、このところの雨でヒンヤリと涼しさが感じられるようになってきた。
9月の声を聞くと、秋が始まりますね〜。

a0261169_1954816.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-28 00:05 | | Comments(4)
2014年 06月 11日

梅雨を吹き飛ばせ

梅雨の合間、横浜港ではボートレースが開催されていた。
梅雨のうっぷんを晴らすように、逞しい腕と掛け声が波を切っていた。(2007.06)

a0261169_16203785.jpg


by taketyh1040 | 2014-06-11 00:05 | | Comments(4)
2014年 06月 07日

海王丸

同じく、6月の写真を振り返っていて、久しぶりに海王丸を見付けた。
日本丸は、横浜でいつでも見られるが、海王丸には、なかなか逢えない。
丁度、この時、横浜に修繕で入港していたらしく、偶然に撮ることが出来た貴重な一枚であった。(2007.06)

a0261169_157210.jpg


by taketyh1040 | 2014-06-07 00:05 | | Comments(2)
2013年 09月 02日

夜の観光船

夜の観光船は、とても美しく華やかだ。
暗い海の上を、輝きながら滑るように走る。
そのまま、遠い国へ旅立ってしまいそうに想える。

a0261169_1046454.jpg

a0261169_10463943.jpg

a0261169_10515817.jpg

a0261169_10473439.jpg

a0261169_10475973.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-02 00:05 | | Comments(2)
2013年 08月 30日

夜の海風が恋しくて

夕方から車を走らせ、日が暮れて横浜に着く。
久しぶりの夜の強い海風が涼しく気持ち良かった。
深夜になって帰宅。今夜は、とりあえずの1カットで、
明日、整理してからの投稿としたい。

a0261169_01212.jpg


by taketyh1040 | 2013-08-30 00:14 | | Comments(2)
2012年 10月 29日

海上保安庁_巡視船

この写真を撮っていたときは、巡視船が今日のように、
これほど緊迫した任務に当たっているとは知らずにいた。
昨今の状況を考えると、さらに十二分な船舶・装備を完備させるべきだと強く思う。

a0261169_1328869.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-29 00:05 | | Comments(2)
2012年 09月 30日

氷川丸

行く度に、必ず撮ってしまう氷川丸。
実は、この船のレストランもお気に入りである。
やはり、横浜のシンボルの一つだろう。

a0261169_19544022.jpg


by taketyh1040 | 2012-09-30 00:05 | | Comments(0)
2012年 09月 09日

船艦三笠

戦艦三笠を訪れる。
「弾痕の灯籠」日本海海戦の凄絶な戦闘で、蜂の巣のようになっていた三笠の船体を切り取り、灯籠を造り、
司令長官だった東郷平八郎へ記念として贈ったモノだという。
当時の戦闘は、肉眼で見える至近距離で正面から撃ち合う、正に素手で殺し合うような戦いだったのだろう。

a0261169_22311554.jpg

a0261169_22314045.jpg

a0261169_2232150.jpg

a0261169_22322426.jpg


by taketyh1040 | 2012-09-09 00:05 | | Comments(4)