彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山( 4 )


2016年 10月 31日

ミシェラン3星の高尾山

富士山と並んでミシェランの3星になった高尾山。
そのせいもあってか、最近は外人の登山者も本当に多い。
まだ紅葉には早すぎるのにと思ったが、一年中、登山者が押し寄せているのだ。
(年間の登山者数は約260万人を超え、世界一の登山者数を誇っている)
都心から一時間で、これだけ自然に触れられるのだから当然かも知れない。
途中途中の神社には、お守りや御札などが並び、買い求める客で賑わっている。
すっかり汗ばんだ頃、やっと頂上に着く。
山頂に流れる涼しい風にホッとしながら、都心方向への俯瞰や
連なる山々を見渡しながら身体を冷やす。
登ってくるときの辛さを忘れて、「やっぱり山は良いなぁ〜」と思う。

a0261169_0473848.jpg

a0261169_0475768.jpg

a0261169_0481741.jpg

a0261169_0483443.jpg

a0261169_0485087.jpg

a0261169_04989.jpg


by taketyh1040 | 2016-10-31 00:03 | | Comments(2)
2016年 10月 30日

高尾山のケーブル・カーは日本一の急勾配

久しぶりに、高尾山へ行った。
京王線の高尾山口駅を降りると新駅舎になっていた。
新国立競技場をデザインした隈研吾氏の設計による新駅舎は、
氏の代名詞ともなった木の温もりに包まれた優しい駅舎であった。
そこから、すっかり有名になった蕎麦屋通りを歩いてケーブルカーの駅へ向かう。
毎回のことだが、日本一急勾配(31.18度)ケーブルカーの上り下りはやや緊張する。
今回は、初めて女性の運転手であった。
同じく初めての経験だが、快晴であったからか先頭の窓を開けてくれたのはラッキーであった。
外人客たちも、一番の急勾配にさしかかるとシャッターを切るのを止めてしがみついていた。(私も)

a0261169_0203486.jpg

a0261169_0224115.jpg

a0261169_023645.jpg

かなりのスローシャッターになっていたが、このレンズ頑張ってくれた。
a0261169_0233271.jpg

a0261169_0235111.jpg


by taketyh1040 | 2016-10-30 00:03 | | Comments(2)
2012年 09月 18日

千畳敷カール

そろそろ、紅葉のことを考えていたら、千畳敷カールを思い出した。
もう、10年も前になるが、フッと思い立ち千畳敷カールへ登った。
9月なのだからと軽装で、念のためにジャンパーを持って行ったのだが、上に着くと寒さで震えた。
森林限界ギリギリの高地なのに根をはり、もう既に色付いていた紅葉の中を、
ジャンパーの襟を立て、ジッパーを首元まで締めて、歯を食いしばって歩いたのを思い出す。(-。-;)
山を舐めてはいけない。(2002.9)

a0261169_20545393.jpg


by taketyh1040 | 2012-09-18 00:05 | | Comments(6)
2012年 04月 26日

富士山

静かな誰もいない湖畔で、富士と向き合う。
富士に抱かれ、自然の中に溶け込むような安らぎに浸る。

a0261169_1220271.jpg


by taketyh1040 | 2012-04-26 12:20 | | Comments(0)