カテゴリ:鳥( 51 )


2017年 03月 05日

インコとの再会

久しぶりにギャートルズ(勝手に命名)と再会した。
野生化したインコである。
このつがいの他にも飛んでいたので、既に、この辺りにコロニーを築いているのかもしれない。
例の、ギャーと言う鳴き声は聞けなかったが、無事に冬を越し元気そうなので安心した。
無理なレンズで、空へ見上げる角度で撮ったので色も出にくい画となってしまった。
次は、もっと絵になる処に留まって欲しいものだ。
a0261169_17311892.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-05 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 02日

桜にメジロ

もしかしたら、そろそろ例の桜にメジロが来ているかも?と期待しながら訪ねた。
「いた〜!」
毎年、ブルーベリー畑横の河津桜にメジロが集まるのだ。
やはり、もの凄い素早さで動き回っている。
なんとか見える枝に留まってくれよ〜と祈りながらレンズを向ける。
まるで、こちらをからかうように、来たと思うと隠れ、なかなか捉まらないが、
今年は、腹を決めて粘り強く待つことに徹した。
3月の初日に、願ってもいない良い出会いに恵まれた。(^_^)v
a0261169_13251385.jpg
a0261169_13252666.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-02 00:01 | | Comments(2)
2017年 02月 03日

冬の鳥

木々も葉を落とし、凍てつく風が容赦なく吹き抜けていく。
そんな森に、鳥たちはどうしているのか?
歩いていると、あちこちから元気な囀りがこだまするように聞こえる。
鳥たちは、いたって元気なようである。
それでも、どこにいるのか、なかなか見付けられない。
時折、木々の上を飛ぶ群れが目に入り、スズメの大群が枯れ木に休んでいるのが見える。
出来れば、珍しい鳥たちに会いたいものである。
a0261169_13465262.jpg
a0261169_13470724.jpg



by taketyh1040 | 2017-02-03 00:02 | | Comments(2)
2016年 12月 21日

メジロ

春先にしか撮ったことのないメジロ。
偶然、目の前の草に餌を食べに来た。
長い間、このうぐいす色に「ウグイス」と思っていた大好きな鳥である。

a0261169_1317598.jpg


by taketyh1040 | 2016-12-21 00:01 | | Comments(2)
2016年 10月 09日

若冲を想う

10月に入り、いよいよ秋だなぁ〜と考えていたら、
来年の干支は? と気になって調べてみた。酉である。
「そうなら・・」と妙に鶏を撮らなければと思った。
いつもの場所へ車を走らせる。
相変わらず、悠然と構えて「なんの用だ?」と言わんばかりの顔で待っていた。
この姿・顔・形を目にすると伊藤若冲が思い浮かぶ。
東天紅なのか、尾曳なのか、私には区別がつかないが、天然記念物に指定されていることだけは知っている。
気持ちで負けないように息を整えて、本気勝負でレンズを向けた。

a0261169_15214248.jpg

a0261169_187772.jpg


by taketyh1040 | 2016-10-09 00:03 | | Comments(4)
2016年 07月 18日

引っ越し

成長していなくなったと思ったカモ一家。
なんと、続いている隣池の小屋に引っ越していた。
隣の家よりは床が壊れ、絡みついた木が茂って、外敵が侵入しやすいが、
成長したので、これでも良いのだろう。
勝手に想像しているのだが、カモたちの優しさに触れたような気がした。

a0261169_16513684.jpg


by taketyh1040 | 2016-07-18 00:03 | | Comments(2)
2016年 07月 15日

新しい家族

つい先日まで、すっかり親と見分けがつかなくなったカモ一家がいたのだが、
今日は、生まれたての、小さな小さな小ガモを連れたお母さんがいた。
あまりにスムーズな入れ替わりに、いつ、どんなふうに住まいを交代するのだろう? と思う。
また、可愛い小ガモたちを見られるのが楽しみである。

a0261169_11505794.jpg

a0261169_11511247.jpg


by taketyh1040 | 2016-07-15 00:03 | | Comments(2)
2016年 06月 30日

まだ お母さんが号令

小ガモたちも、もう、すっかり大きくなって、親鳥と変わらない大きさになっている。
それでも、お母さんは、全員に目配りをしながら、時々、号令をかけている。
旅立つまでは、まだまだ、子供達のことが心配なんだろうなぁ〜。

a0261169_11422553.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-30 00:03 | | Comments(2)
2016年 06月 06日

小ガモの好奇心が母ガモの心配

愛犬を連れて、小ガモを見ようと、いつもの池を覗くと、
小ガモたちが愛犬を見つけ、どういう訳か、一斉に寄ってきた。
まるで鼻をつけ合うようにして、お互いを確かめ合っている。
咄嗟のことなので、呆気にとられてカメラを構えるのを忘れて見ていた。
母ガモが慌てて飛んできて、犬と離れて戻るように急き立てる。
我に返って、慌ててカメラを構えたが、テレ側のままで切ってしまって絵にならない。(^_^;)
母親の顔や体についている滴が、まるで冷や汗のように見えたのが可笑しかった。

a0261169_1112263.jpg

「心臓が止まるかと思ったわ〜」と母ガモの声が聞こえるような気がした
a0261169_11121746.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-06 00:03 | | Comments(2)
2016年 06月 03日

人気を独り占め

公園の池を、ロケットのように進むモノが目に入った。
小ガモだ !
泳いでいるのか、飛んでいるのか? 湖面を縦横無尽に走り回る。
その早さに驚き、感心してしまう。
愛くるしい仕草が、いっそう可愛さを感じさせる。
自由にさせているようで、時々、お母さんが小ガモたちを集めて注意をしているようにも見える。
しばらくは、公園の人気を独り占めしそうである。

a0261169_1592127.jpg

a0261169_15102090.jpg

a0261169_15104674.jpg

a0261169_1511291.jpg

a0261169_15111972.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-03 00:03 | | Comments(2)