2017年 04月 29日

外に出られない日の押し問答

外に出られない日、さかんに「外へ行こうよ」と訴える。
庭への戸を開けてやると、雨に濡れないギリギリの処まで出て行き理解するようだ。
それでも今度は「こっちは?」と玄関の方を開けろとせがむ。
玄関でも、屋根のあるとこを行き来し、やっと納得する。
我が家は、家の周りを濡れずに歩けるようになっている分、犬の自由度が高い。
それでも、やっぱり外を思いっきり歩きたいよね。
a0261169_23155643.jpg
a0261169_23160988.jpg



# by taketyh1040 | 2017-04-29 00:01 | | Comments(0)
2017年 04月 28日

ナンジャモンジャがやって来た

今年も、ナンジャモンジャの木に花が来た。
華やかさは無いのだが、大木全体を白い綿のような花が覆う。
そもそも、この名前は、誰が、どんな理由で付けたのだろうか。
毎年、この花を見ると不思議な気持ちになる。
a0261169_20555650.jpg
a0261169_20561140.jpg
a0261169_20562311.jpg
a0261169_20563849.jpg





# by taketyh1040 | 2017-04-28 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 27日

桜道

散った八重桜が、散歩道に桜の絨毯を敷いてくれていた。
気のせいか、愛犬も心地よさそうに歩いている。
今年は、「花筏」を撮りに行かなかったので、その代わりに「花の絨毯」を味わう。
此の方が、足に直に感触が味わえて実感があるのが良い。
見上げれば、まだ花は少し残っているが「また来年だね」と踏みしめながら歩いた。
a0261169_14473489.jpg


# by taketyh1040 | 2017-04-27 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 26日

ハナミズキ

街路樹のハナミズキが咲き始めるのを待っていたかのように、我が家のハナミズキも花を着けた。
風が強く、少し躊躇ったが、風に靡く花も良いだろうとレンズを向ける。
まだ咲き始めたばかりなので、どうしても堅さが見られる花をしっかり撮ってしまうのだが、
風に靡く姿は、柔らかく舞うようにも思え、そんな感じが表現できればと何枚かチャレンジしてみた。
a0261169_10552577.jpg
a0261169_10553956.jpg
a0261169_10561147.jpg
a0261169_19365987.jpg
a0261169_19371189.jpg
下の2枚は、7DMarkⅡ
上の3枚より2日後に撮ったので、シベが開いてきた。




# by taketyh1040 | 2017-04-26 00:01 | | Comments(5)
2017年 04月 25日

散歩道は日ごとに新しい

50mm を着けて歩いてみた。
開放が明るい分、背景を気にせず切り取れるのが良い。
ついズームを着けてしまうが、もっと使うことにしよう。
散歩道は、代わり映えしないどころか、日替わりのように新しい光景を見せてくれる。
新緑も日増しに形も色も変え、足下には、次々と新しい花に出会える。
そう言えば、愛犬の目線ではどんな風に見えているのかなぁ〜。
a0261169_15523802.jpg
a0261169_15525037.jpg
a0261169_15530362.jpg
a0261169_15531642.jpg
a0261169_15533053.jpg
a0261169_15534690.jpg
やはり、このカメラで撮ると発色が記憶色のままである。
曇り空であったせいもあるのだろうが、最も信頼性が高いカメラだ。





# by taketyh1040 | 2017-04-25 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 24日

シャガ

桜が咲き始めた頃から見かけてきたシャガ。
なんとなくレンズを向ける機会がないままだった。
今日、いつも通る境内に「撮ってくれるよね」と言わんばかりに咲いていた。
こうまで面と相対したのなら撮るのが男(変な理屈)とレンズを向けた。
a0261169_16553766.jpg
a0261169_16555157.jpg






# by taketyh1040 | 2017-04-24 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 23日

新緑 一段と濃く

新緑が、一段と濃くなってきた。
何日か、早くも夏日が続き、暑さに木陰を求めてしまう。
新緑が作ってくれる木陰は、目にも優しく心地良い。
a0261169_22510506.jpg
a0261169_22512177.jpg



# by taketyh1040 | 2017-04-23 00:02 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 23日

早い者勝ち

私がパソコンに向かっている横で、ベッドから寝息が聞こえる。
目を遣ると、愛犬が私のベッドで熟睡である。
今日は、森を散々歩いたので汚れが目立つ。
念入りに足を拭いたが、ベッドカバーの上とは言え考え物だ。
あれほど、シャワーに入ってから寝なさいと言っていたのに・・・
しかし、彼は、早い者勝ち(寝た者勝ち)だと思っているらしい。
あとで、彼の寝床へ運んでやろう。
明日は、必ずシャワーだよ。(^_^;)
a0261169_23272342.jpg
挙げ句に、寝返りを打って、あられもない恰好に・・(-。-;)オミグルシイ
a0261169_23052581.jpg
今日、未現像だったフォルダーが見つかり、
こんな1歳の頃の写真が出てきた。
まだ、あどけなさが残っていて可愛い。
a0261169_17563751.jpg
7D + EF15-85mm F3.5-5.6 IS






# by taketyh1040 | 2017-04-23 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 22日

筍がやって来た

竹林に、妖しげな気配を感じて覗いてみた。
タケノコだ〜。(@_@;)
今年もやって来た。
ここの筍は採らないが大好物である。
いや、大好きな被写体である。(^_^;)クイシンボー
風で、強い木漏れ日が射し込んだり消えたりで
不安定な光が難しい。
本当は、曇りか、しっとり雨が似合うのかもしれないなぁ〜。
a0261169_16320174.jpg
a0261169_16321310.jpg
a0261169_16322603.jpg




# by taketyh1040 | 2017-04-22 00:01 | 植物 | Comments(2)
2017年 04月 21日

椿は息が長い

森の小径に、椿が、まだ咲いていた。
なんだか、どんどん元気になっていくようで、
いろんな色や形を競うように咲いているのだが、
やはり、キレイな個体は少ない。
今日は、かなりドギツイ色のと平凡な色の2つが目に止まった。
a0261169_13585441.jpg
a0261169_13590463.jpg
a0261169_18455106.jpg
最後の一枚は、Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZE





# by taketyh1040 | 2017-04-21 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 20日

春の嵐に耐えて

突然の、春の嵐のような風雨だった。
一夜明けて、一転、夏のような暑さがやって来た。
さすがに八重桜も散ってしまっただろうと思いながら訪ねた。
いやぁ〜、ほとんどの花が元気に咲き続けているではないか〜。(@_@;)
それでも、根元には落ちた花びらが見られたが、予想より遙かに少ない。
意外に強いんだなぁ〜と感心しながらレンズを向けた。

a0261169_15352643.jpg
a0261169_15354557.jpg
a0261169_15355757.jpg
a0261169_15361178.jpg
a0261169_17494283.jpg
a0261169_15364440.jpg

a0261169_15365683.jpg
a0261169_15371765.jpg







# by taketyh1040 | 2017-04-20 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 19日

八重桜が満開

早い! 開花が始まったと思ったら、もう満開である。
ソメイヨシノと違って、大ぶりで色も形も濃厚である。
中に、爽やかな色合いの種があり、私のお気に入りである。
満開なのだが、私的には、もう少し葉が出て背景に緑がある方が好ましい。
だが、満開になった今が一番キレイなのである。
そんな勝手なことを思いながら、夢中になって撮影した。
a0261169_17065789.jpg
a0261169_17071450.jpg
a0261169_17073059.jpg
a0261169_17074533.jpg
a0261169_17075702.jpg
a0261169_17081715.jpg
a0261169_17083448.jpg










# by taketyh1040 | 2017-04-19 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 18日

また来年

残り少なくなった桜が散っていく。
山桜も葉が濃くなっていた。
新緑の向こうに桜色が少し残っている。
今年も、あっという間だったが十分楽しませてもらった。
また、来年。楽しみに待っているよ。
a0261169_13543033.jpg
a0261169_13545123.jpg



# by taketyh1040 | 2017-04-18 00:02 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 18日

散り行く


森も公園も、散り行く桜で染まっている。
花吹雪の中を歩いていると、身体中を桜が纏うように包む。
心地よさに、思わず立ち止まってしまう。
行く先々が桜の絨毯である。
思いっきり開いたチューリップの中にも桜の花びらが入っていた。
「花中花」なんて言葉を勝手に創ってみた。
a0261169_14385126.jpg
a0261169_14392432.jpg
使う度に実感するのだが、
このカメラのシャッターが実に心地良い。
スパッ、シャッ、パシッ・・、なんと表現すれば良いのか
正に、旧 F のシャッターを繊細にした感じなのである。
なにより、シャッター感覚を大事に思う私には嬉しいカメラである。



# by taketyh1040 | 2017-04-18 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 17日

次の主役は八重桜

驚いた。もう八重桜が開き始めている。
まるで、「次の主役は私ですよ」と言わんばかりである。
まだ、ほとんどの木は蕾を膨らませているところだが、
気の早いのが、チラホラ花を開き始めているのだ。
さぁ〜選手交代である。
まさかの出会いであったので、準備もなく、広角での撮影となった。
a0261169_20343899.jpg
a0261169_20345549.jpg
a0261169_20350519.jpg
a0261169_13400557.jpg
a0261169_13401627.jpg
a0261169_13402646.jpg
下の3枚は 7DMarkⅡ+EF100mm F2.8 L IS MACRO
もう少し寄りたいのと、アップを撮りたくて出直した分。









# by taketyh1040 | 2017-04-17 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 16日

移りゆく季節

桜に、目も気持ちも奪われていたが、
ふと見回すと、季節が動いているのに気がつく。
森は新緑に染まりだしており、一斉に春の花も咲き始めた。
なんと、気の早い鯉のぼりまで登場していた。
時々、我に返って、周りを見直している。
a0261169_20184593.jpg
ミツバツツジ
a0261169_20185633.jpg
そう言えば、あと半月で節句が来るのだ。
a0261169_20191174.jpg
夕陽も暖かく感じるようになった
a0261169_20192235.jpg





# by taketyh1040 | 2017-04-16 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 15日

葉が茂ってきた山桜

先行していた山桜は、随分散って葉桜になってきた。
頑張っている枝もあるが、もう終盤である。
一方、やや花が舞いだしたがソメイヨシノは満開。
正にピークで、紙吹雪が舞い始めている。
山桜
a0261169_20081332.jpg
a0261169_20083319.jpg
ソメイヨシノ
a0261169_20084844.jpg
a0261169_20090837.jpg





# by taketyh1040 | 2017-04-15 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 14日

カイドウも満開になった

庭のカイドウが、あっと言う間に満開になった。
枝も見えないほど沢山の花をつけている。
これほど花を着ける木も少ないであろう。
あまりに花が多すぎて撮るのには苦労をする。(^_^;)
a0261169_18222500.jpg
a0261169_18223405.jpg
a0261169_18224457.jpg
a0261169_18225302.jpg
a0261169_13452266.jpg
カイドウ最後の1枚は 7DMarkⅡ+EF100mm F2.8 L IS MACRO

カイドウを撮っている足下で
愛犬が暇そうに見ていた。
a0261169_18242697.jpg






# by taketyh1040 | 2017-04-14 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 13日

青空の下、これぞ満開

雨上がり、抜けるような青空だ。
今年のこれぞ満開の桜を見に、いつもの桜並木へ。
正に満開である。雨に耐えて青空に映えていた。
桜吹雪も始まっている。
やはり、桜満開は気持ちが良い。
思いっきり、桜を味わいながら並木を歩いた。
a0261169_14355575.jpg
a0261169_14360510.jpg
a0261169_14361572.jpg
a0261169_14362664.jpg
a0261169_14363679.jpg






# by taketyh1040 | 2017-04-13 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 12日

桜 満開

地元の桜が満開を迎えた。
雨にも耐えて頑張ってくれたようだ。
天気も良く、平日なので落ち着いて撮れた。
それでも、少し、散り始めていて、
今年の桜も、いよいよ終盤を迎えるようだ。
a0261169_18103352.jpg
a0261169_18104503.jpg
a0261169_18105519.jpg
a0261169_18110546.jpg
a0261169_18111765.jpg
これは散歩道で見かけた、なんとも可愛い桜
なんという種類なのだろう?
a0261169_18112910.jpg







# by taketyh1040 | 2017-04-12 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 04月 11日

新緑

桜に目を奪われている内に、森は新緑に染まりだしている。
花も良いが、この新緑の心地よさは言葉に出来ないほどである。
思わず、立ち止まって見入ってしまう。
その足下にボケの花が咲き始めていた。
例年、なんとも言えない微妙なグラデーションを見せてくれるボケだが、
今年は、その華やかさが無く、正に、名の通りボケた色合いに見えた。
a0261169_20110633.jpg
a0261169_20341342.jpg






# by taketyh1040 | 2017-04-11 00:01 | 木、森 | Comments(2)
2017年 04月 10日

新しいポイントを発見

妻と娘の買い物に百草園へ車で送り、買い物が終わるまでの間、
愛犬と近くを散歩していたら、神秘的な神社を発見した。
鳥居から奥へ、急な階段が続いており、その先が見えない。
辺りは深い森になっていて、鳥の囀りしか聞こえてこない。
まるで、今にも山伏が躍り出てきそうな雰囲気である。
流石に、この急階段を犬と一緒には登れないので、日を改めて
それなりの準備をしてから訪れようと決め引き返してきた。
思わぬ発見で、チョッと楽しみな予定が出来た。
a0261169_20423245.jpg


# by taketyh1040 | 2017-04-10 00:02 | 神社、仏閣 | Comments(4)
2017年 04月 10日

雨上がりのカイドウ

雨が上がって、庭に出てみると、
やっと咲き始めたばかりのカイドウが、
いかにも重たそうに、雨雫をいっぱい着けていた。
ソッと、幹を揺らして落としてやる。
a0261169_14391129.jpg


# by taketyh1040 | 2017-04-10 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 09日

今年初の菜の花

散歩道の畑に菜の花が満開であった。
今年、何度も見かけたのに撮れる機会がなかったので、
大喜びでレンズを向けた。
この黄色の海は、見ているだけでも気持ちが良い。
本当は、チョウチョが飛んできてくれたら最高だったのになぁ〜。(^^ゞ
a0261169_19142660.jpg


# by taketyh1040 | 2017-04-09 00:02 | | Comments(2)
2017年 04月 09日

ポッカリ雲と桜

散歩中に、妻から電話が入り「桜は?」と聞いてきた。
それなら口で説明より写真を送った方が解りやすいだろうと
iPhone で撮り ラインで送る。当たり前のように使っているが、
いつの間にか「こういう時代なったんだなぁ〜」と改めて痛感した。
面白そうだから、ポッカリ浮かんだ白い雲を入れて撮った。
a0261169_22400605.jpg


# by taketyh1040 | 2017-04-09 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 08日

満開の桜便り

地元の桜通りが満開を迎えていた。
強風だったが、雨の前に撮ろうと出かけた。
風が幸いしてか、人通りも少ない。
それでも、なにか入れたいと思っていたら郵便バイクが通りかかった。
「桜の便りを運ぶ」のようで願ってもない絵にしてくれた。
a0261169_15174132.jpg
a0261169_15181450.jpg
a0261169_15182292.jpg




# by taketyh1040 | 2017-04-08 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 04月 07日

千鳥ヶ淵は、ほぼ満開

週末が雨の予報なので、少々、早いが千鳥ヶ淵へ行く。
今年も、武道館での大学の入学式と重なり歩道はラッシュ時の駅のような大混雑。
それでも、お堀の塀際は、いつの間にか出来たルールのように、どこも撮影が終わると何気なく交代がスムーズで気持ちが良い。
最盛期の花の密度を知る者としては、やや不満もあるが十分と言えば十分な咲き具合であった。
例年ほど突拍子もない恰好の外国人はいなかったが、今や、外国人がいることに違和感すら感じない場所となっている。
相変わらずボートは人気で、2〜2時間半待ちであった。
いつか、ボートで水上から桜を撮ってみたいものである。
ポイントだけを上手に歩いたつもりであったが、一万歩を優に超えていた。
a0261169_23023318.jpg
a0261169_23024557.jpg
a0261169_23025875.jpg
a0261169_23031070.jpg
a0261169_23032250.jpg
a0261169_23033624.jpg
a0261169_23034875.jpg








# by taketyh1040 | 2017-04-07 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 06日

山桜咲く 2

いつもと別の森へ山桜を訪ねた。
ここの山桜は、一番、山桜らしさを感じさせてくれる。
木の高さが、かなりあるので長いレンズを用意した。
こんなに上を向いて撮影することも少ないので、辛いものがあるが
年に数度のこと、我慢である。(^_^;)
周りも高い木が多く、少し角度を変えるだけで絵が(背景の色が)ガラリと変わる。
これも面白さの一つであろう。
ここには2種類の山桜があり、花の形や葉の色が大きく違っているが、
どちらが好きかは書かないことにする。
a0261169_18245818.jpg
a0261169_18252032.jpg
a0261169_18253888.jpg
a0261169_18260167.jpg
a0261169_18262077.jpg
a0261169_18263742.jpg
a0261169_18265284.jpg








# by taketyh1040 | 2017-04-06 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 05日

杏とスモモ

あれっ!、遅咲きの梅?、それとも桜?と思いながら覗くと
「杏」と「すもも」であった。
特に、スモモは久しぶりに見た気がする。
清楚で爽やかさが、とても好きな花である。
予想もしていなかった好きな花と出会えて清々しい気持ちになった。
あんず
a0261169_19574787.jpg
すもも
a0261169_19580452.jpg
a0261169_19581531.jpg







# by taketyh1040 | 2017-04-05 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 04日

山桜 咲く

大好きな山桜が咲いた。
散歩道で、塀越しに山桜を見かけたので、いつもの森にも咲いたのでは?と気になり、
不満顔の愛犬を急き立て、大急ぎで帰宅し、カメラを持ち森へ急いだ。
やっぱり、まだ、ほんの数枝に花が来はじめたところで、初々しい綺麗な花が咲いている。
こんなに生まれ立ての山桜は初めてかも知れない。
今にも雨が降り出しそうな空模様のせいか、鳥たちの忙しい囀りを聞きながら、
ひとり、山桜と向き合える幸せを感じつつ、じっくりファインダーを覗く。
曇っているので、山桜に打って付けの優しい光が回り込んで申し分ない。
急がず、ゆっくり、全てマニュアル設定で丁寧に優しく撮ることに徹する。
きっと、神様が、今日は山桜を撮る日にしてくれたのであろう。
a0261169_16460954.jpg

a0261169_16495434.jpg
a0261169_16500750.jpg
a0261169_16502156.jpg
a0261169_16503552.jpg
a0261169_16504790.jpg








# by taketyh1040 | 2017-04-04 00:01 | | Comments(4)