彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 02日 ( 2 )


2017年 05月 02日

間違いだらけのテスト撮り

PEN-F のテスト撮り。
例によって、ろくに説明書も読まずにテスト撮りを始める。
現像しながら、「なんだか、全般に明るめの絵が出てくるなぁ〜」と思ったら、
ファインダーに目を当てたまま、「カチッカチッと感じよく回るぞ」と
露出補正ダイヤルの感触を確かめながらプラス側に回したままだったらしい。
ファームウェアのバージョンアップもせず、いきなり持ち出し、設定も見ずに、
なにがテスト撮りなのか・・・自分ながら呆れる。(^_^;)

それでも、操作感、特にシャッターの切れ具合や、各ダイヤルの操作感触も心地良く感じられ、
背面液晶のタッチ操作も申し分ない・・など大いに及第点であった。
昨今は、珍しくなくなったが、ボディー内5軸手ぶれ補正機構で5段分の手ぶれ補正も頼もしい。
なにより、このレンズ、操作感、描写、驚くほどの近接撮影・・私の勝手な要求に不満無く応えてくれる。
今後、主力レンズになりそうだが、まぁ〜、楽しみながら、気長にテスト撮りしていこうと思う。(^^ゞ
a0261169_18143646.jpg
a0261169_18150938.jpg
店を出て、其の足でテスト撮りをする。
この複雑に交差する直線や曲線、
周りのビルの大小の線や色の濃淡、
真夏のような反射光線と陰、
テストの全ての要素を備えている。
これだけ写れば、私の要求基準には十分な性能である。
a0261169_20473531.jpg







by taketyh1040 | 2017-05-02 00:02 | 風景 | Comments(2)
2017年 05月 02日

テスト2

帰宅後、従来の手持ちレンズも着けての相性テスト。
なるほど、2030万画素に増えただけあって精密さが増したように思える。
私には、これぐらいの画素数が実に相性が良いのだ。
まだ、他にも何本もテストを待っているので、当分、忙しくなりそうだ。
元々、このレンズは好きで、使い心地も気に入っていたが、
不思議なもので、今まで以上に操作性まで良く感じてしまう。
a0261169_14462909.jpg
a0261169_14464095.jpg



by taketyh1040 | 2017-05-02 00:02 | 花・実 | Comments(2)