2017年 03月 06日 ( 2 )


2017年 03月 06日

孫が撮ってくれた写真に感動

高校生の孫娘はカメラには興味が無いようでスマホ派だが、小学生の孫娘はカメラが好きである。
なにかと私のカメラを触りたがる。一切なにも教えたりせず自由に撮らせてみると、
思いほか良い写真を撮って驚かされたりする。なぜかキチンと水平がとれていたりするのだ。
ただ、まだ真面な一眼レフは小さな手には扱いづらそうなので、「これならどうだ」とミラーレスを渡してみたら
「これ軽くて良いね」「ストラップを短くして」と気に入ったようだ。
一緒に、犬を連れて散歩に出かけたが、彼女が撮った写真の中に、愛犬が私を見上げている写真があった。
芝生に座っている私の肩越しに撮ったらしいが、正直、本当に驚いた。
愛犬の気持ちまで伝わってくるような写真に思えたのだ。
「良い写真だね}と見せながら言うと「そう〜」と嬉しそうな顔をするが屈託が無い。
きっと、良い写真を撮ろうなどと考えてもおらず、思うがままに写真を撮るのが面白いのだろう。
これからも、機会があれば自由に撮らせて(もちろん撮ってもらって)いこうと思う。
a0261169_22075405.jpg




by taketyh1040 | 2017-03-06 00:02 | | Comments(2)
2017年 03月 06日

私がレンズを向けると

どうも最近は、私がレンズを向けても、なかなか視線をくれない。
なんとか、いつもの可愛さを撮りたいと思うのだが上手く撮れない。
本当は、リードなど付けず自由に走っているところを撮りたいのだが許される場所が無い。
我が家の狭い庭では無理な話だし、どうしようか思案中である。
なので、今日もリード付きの「そっぽ向き写真」
a0261169_22450163.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-06 00:01 | | Comments(2)