彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 13日

気になる花

先日も撮ったが、この名前知らずの気になる花。
まだ咲いていたので、今日もレンズを向けた。
なんとも気になるのである。
私は、どうも、こういう下向きにぶら下がった花が気になるらしい。
その典型がホタルブクロであった。
昨年、ついに気に入った色のホタルブクロを見付けて庭に植えたが、はたして今年も芽を出してくれるのか?
それにしても、この花は、何という名前なのだろう。
a0261169_15513606.jpg





by taketyh1040 | 2017-05-13 00:01 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-05-13 21:47 x
こんばんは。
花音痴の自分にはこの花の名前は分かりませんが、カタクリと同じ
下を向いて咲く姿が良いですね。
XPの花板で知りましたが、オダマキも最初は下を向いて咲き、最後
には上を向いて咲き終わるらしいです。
そう云えば同じく下向きに咲くホタルブクロも、薄紫、白色、薄紫と
色々な色がありましたね。
毎年撮っているので、これからの開花が楽しみです。
Commented by taketyh1040 at 2017-05-13 22:48
GEMさん こんばんは。
それほど花に執着はもっていないのですが、数年前にこの花を見て大変気に入りました。
それから、どこかで咲いていないか気にしていたのですが、会えず仕舞いでした。
久しぶりに出会えて「この花が好きなんだなぁ〜」と実感しましたよ。
どういう基準で好きになるのか自分でも解らないのです。
毎年会えると良いなぁ〜と思っています。(^^ゞ


<< 大理石が冷たくて気持ちいい      散歩道 >>