彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 06日

ゼンマイ

散歩道で、久しぶりにゼンマイ(だと思う?)を見付けた。
見付けたと言うより、いつも生えているのだろうが、
久しぶりに目が行ったのかもしれない。
だが、昔は、そこいら中にあったのに、今は探さないと見付からない。
街がキレイになったのだろうが、反面、寂しさもある。
a0261169_19384362.jpg


by taketyh1040 | 2017-05-06 00:01 | 植物 | Comments(4)
Commented by risaya-827b at 2017-05-06 08:12
おはようございます^^
おお、ゼンマイだ!!! 
と思う^^
理彩也も食べることはあっても
自分で採ることはないのでよく分からないけれど。。。
でも、美味しいよね♪
Commented by taketyh1040 at 2017-05-06 13:53
理彩也さん こんにちは。
今日の暑さは何でしょう、まるで夏のようですよ。
これから、散歩も日陰を探しながらになりそうです。
木陰で休んでいると、思い掛けないものを見付けたりします。
時々、立ち止まってみるのも良いことがありそうですよ。(^^ゞ
Commented by GEM at 2017-05-06 21:55 x
こんばんは。
ゼンマイこちらでも自生の物を山野草の里で見かけます。
もしかして (時計などの)ゼンマイの様に見えるから命名されたのでしょうか?
結構個性的な形で、色も濃厚なので一度撮ってみようと思います。
Commented by taketyh1040 at 2017-05-06 22:41
GEMさん こんばんは。
そこいら中にあったものが、ふと気がつくと滅多に目に入らなくなっています。
これって、寂しく、恐ろしいことのようにも思えてきますね。
今に、全然、話が通じない子供達が大勢を占めてしまい、
日本が大切に培ってきたものが薄れて行ってしまうのかと、
大袈裟なようですが心配したくなりますね〜。(^_^;)


<< 全手動で撮る      くらやみ祭 >>