人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 25日

雨の八幡神社

雨の中、神社へお参りする。
普段でもいないのに、雨の日は人影もなく鳥の囀りも聞こえない。
でも、そんな雨に濡れる神社も好きである。
濡れないように、傘を不器用に使いながらシャッターを切るが、
やはり、カメラもレンズもビショ濡れになった。
でも、昨今は、カメラも防塵防滴、気にしなくて済むのが有り難い。(^_^;)
雨の八幡神社_a0261169_13244573.jpg
雨の八幡神社_a0261169_13250072.jpg
今更ながらではあるが、この PEN-F を創り上げてくれたオリンパスの技術・姿勢に敬意を表したい。
最近、X-T2 に接し、軽量とコンパクト+高機能に満足しているが、それにも伍して
この PEN-F の先見性と、さらには堅牢性に加え デザインの良さに魅せられている。
モニターの良し悪しには意見があるとして、ほとんどに文句の付けようがない。
OM-D シリーズをフラッグシップに頂いているが、自分は真っ直ぐ PEN-F である。
持つ喜びもカメラの重要な要素と考えている。
惚れ込める容姿、機能、性能、品質、操作性のバランスが重要なのだ。
軽快さから「お散歩カメラ」としての位置づけに置きそうになるのだが、
出てくる画像は、どのカメラにも引けをとらない。
否、意図したものの表現は優れていることすらある。
こんなカメラと出会えたことに、今更ながら感謝である。


by taketyh1040 | 2018-06-25 00:00 | 神社、仏閣 | Comments(2)
Commented by GEM at 2018-06-26 22:41 x
こんばんは。
フジも決して華奢じゃないけれど、μFTに対するオリンパスの執念は凄いと感じます。
決して安くない価格なのに、根強いファンがたくさんいるのがその証拠でしょうね。
安心感、特にこの時期の撮影では大切なl事ですよね。
Commented by taketyh1040 at 2018-06-26 23:00
GEMさん こんばんは。
これは、本当に、そう思って書きました。
心底、感心しています。
どこか、Leicaの頑なさにも通じるものを感じますよ。
胃カメラなどの医療器具では世界シェア、70%を獲得しているのも頷けます。
上層部の不甲斐なさに負けず頑張って欲しいですね。


<< 今年もキノコ達がやって来た      冷気に惹かれて >>