人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 07日

まだ蕾

このミツマタを毎年撮っている。
自分のフィールドには、この一本しか知らない。
いつぞや、鎌倉の長谷寺で、いろんな色のミツマタに出会い、
沢山の色で咲くのを知った。
きっと、我が街にも、何処かで咲いているのだろう。
偶然、綺麗なミツマタと出会えるかもしれないと楽しみにしている。
まだ蕾_a0261169_16013067.jpg


by taketyh1040 | 2018-02-07 00:00 | 花・実 | Comments(4)
Commented by risaya-827b at 2018-02-07 09:19
おはようございます^^
三つ叉って意外と出会いがありません。。。
ただ、上野東照宮の冬牡丹を見に行くと、そこに咲いていたり
何気ない場所で見ることがあります^^
あまりメジャーじゃないのかも?
Commented by taketyh1040 at 2018-02-07 16:48
理彩也さん こんにちは。
私も、写真を撮るようになってから、この花を知りました。
とは言っても、この木と、新宿御苑の木、鎌倉、長谷寺の木ぐらいしか知りません。
長谷寺のミツマタは、「こんなに、キレイな色で咲くのか〜」と驚かされました。
写友が撮った写真で、山中に一面、ミツマタが乱舞してしているのを見ましたが壮観でしたよ。
Commented by GEM at 2018-02-07 22:51 x
こんばんは。
ミツマタ自分も知っているのは、いつもお邪魔しているお寺に咲いているものだけです。
地元の写友に聞くと、渓流に群生しているポイントがあるらしいのですが、二時間程度
行くのにかかると云うので躊躇しています。
風景撮りは余り得意じゃないので、いつもの様にマクロ撮影で我慢しておきます。
Commented by taketyh1040 at 2018-02-07 23:06
GEMさん こんばんは。
私も、昔は随分山へ行きましたが、最近は行く気も体力も無くなりましたね。(^_^;)
車で行けるところから、適当に足を伸ばすくらいでしょうか。
それでも、地元は毎日、約10,000歩ぐらいを歩いていますが、習慣のようなもので
続けています。
これも、カメラと愛犬のお陰だと感謝しています。


<< 夕暮れの散歩道      足跡もないカモ小屋 >>