人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 12日

日の丸

正月になると日の丸が目に入る。
普段でも、祝日には上がる日もあるが、
やはり正月には気持ちが違うのだろう。
今年も、新たな気持ちで日の丸を見上げた。
日の丸_a0261169_11152687.jpg



by taketyh1040 | 2018-01-12 00:00 | 風景 | Comments(4)
Commented by risaya-827b at 2018-01-12 14:31
こんにちは^^
おお、日の丸だ♪
最近は祝日も正月も日の丸が見られない方が多いです。
最近見たのは、、、思い出せないくらい^^;
オリンピックになると見られるかな? 
出場選手に頑張って戴いて、いっぱい見たいものです♪
Commented by taketyh1040 at 2018-01-12 19:04
理彩也さん こんばんは。
やっぱり祝日には国旗を掲げる習慣を復活してほしいものです。
昔は、歩いていても家々に国旗が掲げられて、祝日らしい雰囲気があったのですが、
今や、入学や卒業式でも、公務員なのに国歌を歌いたくないという先生までいるらしく困ったものです。
そういう人は、公務員(国に勤める)にならなければ良いのにと思いますよ。
Commented by GEM at 2018-01-13 00:04 x
こんばんは。
そうですね、最近は日の丸を掲げているお家は少なくなりましたね。
大阪の実家近くの家には、殆ど掲揚の為の金具が付いていた覚えがありますが。
又日めくりのカレンダーの祝日には日の丸が書かれていたと思いますが、
最近のカレンダーにはそれも見られなくて、日の丸と接する機会は
残念ながら減ってしまいましたね。
Commented by taketyh1040 at 2018-01-13 10:34
GEMさん おはようございます。
我が家には、大きな日めくりカレンダーを飾っています。
現役時代に、ある大手の会社の日めくりカレンダーに、
私の担当で広告を載せたのが縁で、未だに担当者が送ってくれます。
思いもしない、いろんなことが書かれていて、時々覗くと
「エッ、そうなの」と驚くことも多く、もう一つの広辞苑のようですよ。(^_^)v


<< 蝋梅が満開      葉隠れの術 >>