人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 24日

森公園の紅葉

フィールドの森公園が紅葉している。
いくつかの、お気に入りスポットはまだだが、全体的には、すっかり最盛期である。
土日ともなると、多くのカメラマンが押し寄せてくる。
各地の紅葉が不調らしく、「この森は良いですね〜」と言う。
「いつもの色が出ていない」などと不足がましく言っていたが
感謝しなければならないのかもしれないなぁ〜。
そう思うと、途端に良い色に見えてきたりするのが不思議だ。
森公園の紅葉_a0261169_17290402.jpg
森公園の紅葉_a0261169_17293254.jpg
森公園の紅葉_a0261169_17301508.jpg
森公園の紅葉_a0261169_17304356.jpg
特に、Dfで撮影する時は、ISOなどオートにせず
極力、マニュアル操作を旨としているが、
気持ちそのものは、他の機種と変わっていないらしく、
絞りを決めると、案外SSを気にせずに撮っているらしいことに、今回、気がついた。
あとからデーターを見ると、軒並みSSが1/30以下なのに平気で撮っている。
昔なら考えられないことだが、昨今のレンズには手ぶれ補正が着いている。
撮る時には、人一倍、ブレないよう気をつけて撮っているのに、
どこかで、手ぶれ補正効果に慣れて、気が緩んでいたのかもしれないと反省している。
もちろん、その機構には、この上なく感謝しているが、
自分自身の注意力というか緊張感のなさを反省して気を引き締め直している。


by taketyh1040 | 2017-11-24 00:00 | 風景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-11-25 00:01 x
こんばんは。
いずれのお写真も見事な色付き、何を撮っても楽しい時期ですね。
Dfのダイヤル操作は単純明快で分かりやすく視覚的にも操作しやすいですよね。
あとは絞り値操作がレンズ側で出来ると最高なのですが。
高感度撮影が得意なカメラと手ぶれ補正が付いたレンズがあれば、まさに鬼に金棒、
これからのイルミの季節には心強い味方になってくれますね。
K1キャッシュバックと重なり納期が未定です、これには手ブレが付いているので、
かなり撮影の範囲も広がってくれると期待しています。
Commented by taketyh1040 at 2017-11-25 00:09
GEMさん こんばんは。
仰る通りで、絞り操作がやりにくいですよね。(^_^;)
つい、最初の絞り値で、そのまま撮ってしまいます。
出来れば、レンズにも絞りリングの復活をしてほしいものです。
GEMさんは、ボディーだけでも何台持っていらっしゃるのでしょうか。(^^ゞ


<< 森公園の紅葉 2      曇っていても紅葉撮り >>