人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 17日

雨に熟れて

雨が続いている庭に目をやると、柿が色付いている。
昨年まで、あんなに沢山実を着けていた老柿の木は、今年、急に実を着けなくなり、
僅か数個だけポツンと着けているのが寂しい。
入れ替わるように、もう一本の若柿の木が「今度は僕が・・」とばかり実を着けだした。
まだ、5個しか実っていないが、背丈が1mぐらいしかない割に頑張っている。
今迄は、小さいまま実りきらず落ちていたのに、今年は一人前に色鮮やかな実を着けている。
そろそろ主役交代なのかもしれないなぁ〜。
雨に熟れて_a0261169_13510249.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-17 00:00 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by GEM at 2017-10-17 22:35 x
こんばんは。
自分も今日雨中の中で柿を撮りました。
それと比べると随分と綺麗な柿ですね。
雨の所為もあり 瑞々しくてとても美味しそうです。(自分は食しませんが)
taketyhさんは柿がお好きとの事ですか、毎年食べられているのですか?
Commented by taketyh1040 at 2017-10-17 23:13
GEMさん こんばんは。
柿は大好物で、あると、朝、昼。晩でも頂きます。
昨年までは、自宅の柿、これが特別に美味しくて自慢の柿でしたが、
今年は、ほとんどならないので、寂しく残念に思いながら買って食べています。
私にとっては、秋には欠かせない、最も楽しみな果物です。(^_^)v
Commented by risaya-827b at 2017-10-18 10:52
おお、柿~☆彡 ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
もう、こんなにも美味しい色になっていたら
速攻で食べねば。。。 (笑)
柿、大好きです♪
Commented by taketyh1040 at 2017-10-18 16:45
理彩也さん こんにちは。
この柿、今日採りました。
とっても甘くて美味しかったですよ。
売っている柿は、本当に熟す前に採っているかもしれませんが、
丁度、食べ頃に採る自宅の柿は最高ですよ。
でも、既に、いくつか鳥たちが穴を開けていましたが、
鳥たちが、庭に食べにきてくれるのは嬉しいです。
毎年、上の方のは、鳥たち用に残しておきます。


<< クモの一家      初めての花 >>