人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 18日

案山子

稲が色付いてきた田に案山子が立ってきた。
と言っても、これは毎年行われる案山子コンクール。
いろいろ知恵を絞った作品なのであろう。
実際の田んぼに見られなくなったので、是非、続けて欲しい。
幼稚園や低学年の小学生達が騒がしく見学に来ているのが嬉しい。
案山子_a0261169_22031034.jpg
田んぼの近くに保存されている古農家
囲炉裏が懐かしい。
案山子_a0261169_17371976.jpg


by taketyh1040 | 2017-09-18 00:01 | 風景 | Comments(4)
Commented by risaya-827b at 2017-09-18 10:54
おはようございます^^
最近は田んぼが少なくなったためか、あまり見られなくなった案山子。。。
地域によっては案山子コンクールで人寄せしたり、、、
いろんな表情の案山子に出会えると、楽しくなりますね♪
自然と笑顔になっちゃうところは、やっぱり良いなぁーと思いますよ^^
今年も美味しいお米になると良いですね♪
Commented by taketyh1040 at 2017-09-18 12:47
理彩也さん おはようございます。
機械化が進む今の時代、案山子を立てる田は少ないでしょうね。
でも、難しいのは解っていても、案山子の立つ田園風景は残って欲しい願望がありますよね。
案山子コンクール大いに結構、是非、続けて欲しいと思っています。(^^ゞ
Commented by GEM at 2017-09-18 21:45 x
こんばんは。
最近は田んぼアートや案山コンクールなど 農業に従事されている方も
色々趣向を凝らして我々を楽しませてくれていますね。
過疎の村では手作りのお人形を空家の前に置いたりしている光景をテレビで
見た事がありますが、車であれ深夜にその前を通るのは少し怖そうです。
何れにせよ楽しい催し物で、我々楽しませてくれるのは嬉しい事ですね。
Commented by taketyh1040 at 2017-09-18 21:56
GEMさん こんばんは。
スズメと人の知恵競べ、そんな長閑な光景が原風景にあります。
私の原風景には、空にトキはいませんでしたが、他の鳥はいます。
トラクターやコンバインの近代化もよろしいが、どんな形かで長閑さが残ってほしいものです。


<< 台風の翌朝 蝉の声が消えた      曼珠沙華の季節 >>