人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 18日

300g超えステーキ

長年、ステーキは落ち着いたレストランで楽しんできた。
その概念が一変してしまった。
新しいビルにオープンしたステーキハウス。
入り口に、「当店では300gレアー以上が基本です」と書かれている。
長い列で順番を待って案内され、席を確保したら席札を持って注文カウンターへ、
肉の種類と焼き方を指定し精算をしてから席に戻る、程なく、注文のステーキが席へ運ばれてくる。
ナイフ、フォークも自分でとり、基本以上のタレや調味料は各自の好みで使う。
今迄、せいぜい200g〜250gで、300超えを頼んだ記憶がない(沖縄であったかも)のに、自然と300越えを注文する。
客ごとに独立のテーブルではないが、思ったより余裕もある十分な席で窮屈感はない。
なるほど、周りも、見慣れない大きさのステーキにフォークを運んでいる。
私は、リブロースやサーロインより、もっぱらヒレのミディアムが好みである。
正直、味も申し分ない、値段もリーズナブルであり、長蛇の列になるのも仕方ないであろう。
今回、2度目だったが、これからも、時々、長い列に並びそうである。
300g超えステーキ_a0261169_10084650.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-18 00:01 | 街景 | Comments(4)
Commented by risaya-827b at 2017-08-18 15:10
こんにちは^^
300gのステーキ、、、 ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ナイフやフォークを見ると、お洒落なお店に感じます♪
きっと、美味しくて大満足だったことでしょう^^
ステーキを食べて、また頑張れますね♪ (^^)v
Commented by taketyh1040 at 2017-08-18 16:48
理彩也さん こんにちは。
日本も大分変わってきましたね〜。
このお店では、300どころか、500だ800だと聞こえてきます。
オーダーシステムやテーブルのレイアウトなど簡素化しているようで、
一人一人を席まで案内の上、丁寧に案内、対応しているきめ細やかさもあり、
肝心の肉が美味しく調理されているので人気があるのも納得です。
良いお店が増えてくれるのは嬉しいですね〜。
Commented by GEM at 2017-08-18 22:44 x
こんばんは。
このお店もしかして「いきなりステーキ」ですか?
それなら先日TVで取り上げられていて、自分も興味深くみました。
そのお店ならメニューの品数を押さえたり、人件費を極力押さえながら営業しているらしいです。
こちらでは未だ数店しか営業していないのですが、一度訪れてみたいですね。
いずれにしても、輸入牛肉の品質が上がっている事は間違いのない事実だと思います。
Commented by taketyh1040 at 2017-08-18 22:52
GEMさん こんばんは。
正解です。我が街にも「いきなりステーキ」がやって来ました。
以前から、「来て欲しいなぁ〜」と思っていた店の一つです。
最初、はたして、話は本当か? と半信半疑で訪れましたが、本当でした。
嬉しいのは、肉はもちろんですが、ライスも実に美味しいのです。
開店以来、未だに待ち行列が続いていますよ。
一度、試しに行かれると良いと思います。(^^ゞ


<< 雨の日      テッポウユリ >>