人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 14日

花火

孫達が遊びに来て、夜、花火をする。
打上げ花火は住宅街で上げられないので、大人しく庭花火である。
いろいろあるが、一番キレイで面白がるのが線香花火のようだ。
それと、この短い、あっと言う間に終わる花火を、どう撮れば良いのか?が悩みである。
結局、エイ・ヤーで、盲滅法にシャッターを切った、
こういう楽しみのある、暑い夏も、また良いものである。
花火_a0261169_22403342.jpg
花火_a0261169_22405184.jpg
花火_a0261169_22411344.jpg
花火_a0261169_22412842.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-14 00:01 | 風情 | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-08-14 22:00 x
こんばんは。
花火の煙の匂い懐かしいですね。
我々の時は、好きな花火を選んで買えたと思うのですが、
今は殆どがパック販売になっている様ですね。
中国では邪気を払う為に花火をするそうですが、繊細な
線香花火は日本で生まれた物かどうかが気になりますね。
お話では、現在線香花火の殆どが中国産との事でしたが。
Commented by taketyh1040 at 2017-08-14 22:20
GEMさん こんばんは。
唯々、音を鳴らす中国の爆竹と違って、
日本は繊細な光の変化を楽しむのが花火ですね。
静かに扱わないと、ポタリと落ちてしまう微妙さも独特です。
きっと、日本人の気性に合っているのだと思います。


<< モンブラン 松ぼっくり      まるで標本のよう >>