彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

40年ぶりのモノクロ撮影に想う

写友達がモノクロで撮っているのにつられて、
40年以上も遠退いていたモノクロ撮影をしてみた。
と言っても、PEN-F のモノクロモードで撮っただけである。
時代の進化は有り難いもので、フィルターワークもプロファイルとして備わっている。
赤フィルターほど強い設定は使わず、標準よりやや強めの、もう忘れかけているが、
黄色のフィルターぐらいのつもりで(合っているのか?)撮ってみた。
やる気になれば、各色ごとの調整が自由に出来るのは驚く。技術の進歩は凄い。
それと、驚いたのは、ファイルを取り込もうとしたら、カラー(RAW)の写真もあって、
モノクロの jpg ファイルと両方が保存されているのだ。
一端、カメラとしてはカラーで取り込み、カメラ内現像でモノクロ化しているのかもしれない。
正直、あまり感激もなく、モノクロの必要性も感じない。
きっと、テーマもなく、ただ撮っているからであろう。
今は、余程、モノクロの必要性を感じない限り、あまり撮ろうとは思っていないが、
テーマが見付かれば挑戦するかもしれない。
a0261169_11344298.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-08 00:01 | 風景 | Comments(4)
Commented by GEM at 2017-08-08 22:55 x
こんばんは。
モノクロ現像 確かに被写体によっては魅力的ですよね。
両方共簡単に記録出来るのだったら、撮っていたら楽しいと思いますよ。
帰宅後モニターチェックしたら 思いがけない写真が撮れているかもわかりませんよ。
フジやシグマの場合は現像ソフトでモノクロを選択できるので、面白そうな物があればその都度確認しています。
Commented by taketyh1040 at 2017-08-08 23:04
GEMさん こんばんは。
カラー、モノクロの両方が保存されているのは、考え方によっては面白いですよね。
RAWとjpg の同時保存と似ています。
リアルさや深層心理の表現的絵が欲しいならともかく、今のような写真を撮っているなら
当分、必要ないと思っていますが、頑なにならず考えてみようと思います。
良い切っ掛けになれば、モノクロに目覚めるかもしれませんね。(^^ゞ
Commented by risaya-827b at 2017-08-09 13:44
こんにちは^^
いかにもモノクロにぴったりの風景ですよ♪
背景のスックと伸びた竹林の感じがステキです^^
カラーが氾濫している昨今は
こういうモノクロの世界も、温故知新、逆に新しく感じますね♪
Commented by taketyh1040 at 2017-08-09 19:48
理彩也さん こんばんは。
ありがとうございます。
そんな風に仰って頂くと嬉しいですよ。
気まぐれに撮った一枚でしたが、モノクロも時々撮ろうかと思ってしまいます。(^^ゞ
確かに、この時代、逆に目立つ要素はありますね。


<< キバナコスモス      夏の主役 >>