彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 07日

夏の主役

何と言っても、夏の主役は蝉であろう。
昔ほどではないが、まさに森が割れんばかりに蝉の声が響き渡っている。
出来れば、オーシンツクツクを撮りたいが、なかなか出会えない。
a0261169_12300955.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-07 00:02 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by risaya-827b at 2017-08-07 09:43
おはようございます^^
立秋ともなれば、これからセミの声も慌ただしくなるかも?
セミにとっては短い命、、、精一杯、生きていけるといいね^^
セミの止まった上に開いた節穴がおへそみたい。。。 (笑)
Commented by taketyh1040 at 2017-08-07 10:23
理彩也さん こんにちは。
日増しに蝉の声が大きくなってきましたね。
やっぱり、これが聞こえないと夏らしくありませんよね。
地面を見ると、蝉の幼虫が出てきた穴だらけです。
地下に8年もいたのかと思うと、思う存分謳歌してもらいたいですね。(^^ゞ
Commented at 2017-08-07 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taketyh1040 at 2017-08-07 13:23
理彩也さん こんにちは。
わざわざ、ありがとうございます。
それなら、大分、時間もありそうですから機会を見て行きたいと思います。
いつも、日銀本店など撮り歩いていましたが、違う方へ足を運んでみたいですね。(^^ゞ
Commented by GEM at 2017-08-07 21:23 x
こんばんは。
今日は雨で静かでしたが、元気で毎日鳴いていますね。
突然鳴き止んで静かになったり、又何かの拍子に鳴き始めたり。
ツクツクボウシの鳴き声が早く聞かれたらと思いますが、それは
人間の勝手な事情 盛大に鳴いて生を楽しんで欲しいですね。
Commented by taketyh1040 at 2017-08-07 21:54
GEMさん こんばんは。
これから、こちらに台風が来るようで心配しています。
強い風の時など蝉たちはどうやって凌いでいるんでしょうね。
蝉のみならず、他の動物や昆虫たちも頑張って欲しいですね。(^_^)v


<< 40年ぶりのモノクロ撮影に想う      よくぞ、こんな処まで >>