彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 05日

中雀門

大国魂神社を繰り返し撮っているが、意外に撮っていないのが、この中雀門。
随神門を潜ると、次に迎えるのが本殿に一番近くで構える中雀門である。
門の両脇から、本殿前を囲むように廻廊になっていて、まさに本殿を守っている門である。
なぜか、背景として写っていても、門自体を撮った記憶がない。
そんな訳で、初めて門へレンズを向けた。
a0261169_13093693.jpg

a0261169_13094834.jpg
社務所側にも、小さな門があるが、特に名前はない。
a0261169_13173859.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-05 00:01 | 神社、仏閣 | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-08-05 23:10 x
こんばんは。
屋根部分位丸みをもたした見事な造作ですね。
湊川神社や生田神社など由緒ある神社にも、この様な立派な
普請はされていませんね。
それこぞ京都へ行けばあるのでしょうが、地元でこうして撮れるのは羨ましい次第です。
自分も先日最寄りの神社へ出向いたのですが、撮影していて物足らなかったですね。
Commented by taketyh1040 at 2017-08-05 23:24
GEMさん こんばんは。
この中雀門は、何度目のものか解りませんが、
私の知る限り、元々のものですね。
つい撮り逃していましたが、これからレンズを向けようと思っています。

今夜から、世界陸上が始まりましたね〜。
初日から、ファラの走りに鳥肌が立ちましたよ。
100男子も、日本の3選手が予選通過で一安心です。これからが楽しみですね。
サニーブラウンがトップで入ったときは気持ち良かったですね〜。(^_^)v


<< 昔ながらの古道にに咲く朝顔      今度は商工祭り >>