彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

盆踊りの準備も出来たらしい

まだ誰もいない早朝の公園に、町内の盆踊り会場が出来上がっていた。
そう言えば、学校が夏休みに入って、毎年、この時期に行っていたと思い出す。
ここのところ青年会が夜遅くまで頑張って準備してくれていたらしい。
一時は、町内会活動も年寄りが多かったが、最近は青年会が復活していて活動的だ。
彼らを見ていると、楽しんでやっているのが伝わってくる。
心配しなくても、継承されていくものが大事にされているようである。
a0261169_10331006.jpg
a0261169_10331972.jpg



by taketyh1040 | 2017-07-26 00:01 | 街景 | Comments(6)
Commented by risaya-827b at 2017-07-26 13:42
こんにちは^^
そろそろ盆踊りの時期近し・・・ですね♪
子供の頃は暑いなんて思わず踊ったものですが
最近は、、、ね^^; (笑)
でも、祭り提灯をみるとワクワクしますよね^^
Commented by taketyh1040 at 2017-07-26 16:52
理彩也さん こんにちは。
一時は、あまり若い人が集まらない時期があったのですが、
最近は、主催メンバーが若者になったせいか若い人が多くなりました。
私も、顔出し程度に、一寸覗いてすぐに失礼しています。(^^ゞ
Commented at 2017-07-26 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taketyh1040 at 2017-07-26 20:52
理彩也さん こんばんは。
ありがとうございます。
そう言えば、そんな説明を聞いたようにも思います。(^_^;)
確か、イタリア人のデザイナーだったと記憶しています。
でも、どうしても、仰るように「評判通り」に見えますよね。(^^ゞ
Commented by GEM at 2017-07-26 22:35 x
こんばんは。
仰せの様に町内の催し物に携わってこられた方は、年配の方が多いというイメージでしたね。
病気を機に家内のセキュリティも考えてマンション住まいになりましたが、ご近所とのお付き合いも希薄なものになりました。
この時期に行われる盆踊り 以前は旧交を温める場所でしたが、生まれた土地を離れてからは殆ど参加しなくなりました。
しかしこういう夏の風情を感じる催し物は、これからも長く続いて欲しいですね。
Commented by taketyh1040 at 2017-07-26 22:52
GEMさん こんばんは。
町内会、○○会・・・なんとなく面倒なイメージもありますが、
結束して力になる時は頼もしく感じますね。
我が家の周りも、亡くなったり売却されて、ほとんどが居なくなったり新築され
昔なじみの方は居なくなり、すっかり若い人になりました。
そういう意味では、まったく新しい付き合いを始めるので同じですよ。
そして、若い人が増えると赤ちゃんが見られるのが楽しみになっています。(^^ゞ


<< 撮らないで      夏の藤 >>