人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 23日

専属のコブシ

暖かさに、気の早いコブシが咲き出している。
でも、私は、毎年、撮るコブシを決めている。
余程のことがない限り、このコブシ以外は撮らない。
他の木(花)では、こうまで拘ることはないのだが、なぜかコブシはこれに決めているのだ。
今日覗いてみたら、まだ蕾が、やっと開き始めたところであった。
開花は、あと4〜5日と言ったところかなぁ〜。
このレンズ、簡易的にマクロに切り替え使用できるので、咄嗟には十分応えてくれる。
専属のコブシ_a0261169_13514751.jpg
専属のコブシ_a0261169_13515644.jpg
専属のコブシ_a0261169_13520729.jpg




by taketyh1040 | 2017-03-23 00:01 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-03-23 21:58 x
こんばんは。
木蓮とコブシ 椿と山茶花と同じ様に自分には見分け方がさっぱり分かりません。
標準ズームで充分に撮れるのが この木に拘っていらっしゃるひとつですね。
そう云う意味では、自分も拘りの梅の木(今年の開花はまだですが)、ヤマ桜というものがあります。
今回の寒の戻りで、近場の花の開花状況も変わっていないでしょうね。
Commented by taketyh1040 at 2017-03-23 22:14
GEMさん こんばんは。
仰る両方の木とも、種としては同じでしょうから分からないですよね。
私とて、それぞれ、地元の木なので見分けがついているようなものです。
山桜は良いですよね〜。大好きな桜です。
今日、妻とも話していたのですが、早咲きと言う意味で河津桜は嬉しいが、
やはり、ソメイヨシノや山桜の、なんとも言えない品の良い色や姿は最高だねと。
もう少しで桜が見られそうですね。楽しみです。


<< 鉄砲水仙      木蓮 >>