彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 17日

新しい街が誕生

ここ数年、工事中であった駅前の新しい巨大高層ビルが完成し、
ビルと言うより、新しい街の一角(ゾーン)が誕生した。
駅前のバスターミナルも拡充、整備され、通行も自由度が一気に増し、
従来からの巨大ビル群と連結・連携されて、一段と機能化し利便性が高まった。
ここはどこ?と思うほど、街の顔が変わった印象である。
オープンの日、この街に、こんなに人がいたのか?と思うほど賑わっていた。
あの細い路地に無数の小さな店が犇き合っていた以前の駅前光景は、もう誰の頭にも無かった。
a0261169_17125317.jpg
a0261169_17130474.jpg
a0261169_17132718.jpg
この街から撤退したと思っていた店が再会したのは嬉しかったが、
店内装飾も、すっかり変わって、以前の落ち着いた雰囲気はなかった。
それでも、元のままのテーブルクロスと味にホッとする。
この街に来て欲しいと思っていた店が、数多く開店してくれたのも嬉しい。
a0261169_17184747.jpg





by taketyh1040 | 2017-07-17 00:01 | 街景 | Comments(4)
Commented by risaya-827b at 2017-07-17 13:37
こんにちは^^
新しくなると以前よりずーっと便利になっているはず♪
でも、撤退したお店がリニューアルして戻って来ても、別なお店のようだし、、、
一抹の寂しさがあるのも確か^^;
そんな中で以前からのちょっとしたものを見つけると
なんかホッとしますよね♪
それで、だんだんと慣れてくると、それが普通になって
また、新しい思い出つくりが出来てきますね♪
Commented by taketyh1040 at 2017-07-17 16:47
理彩也さん こんにちは。
あのゴミゴミした商店街の持つ独特の良さも懐かしいですよ。
でも、すっかり整備された駅前の一番前に、昭和そのままの路地が連なっていたのも良かったのかどうかです。
これで、中心部はキレイに整備され、今迄、変速だった道路も使いやすくなりました。
特に若い人が来てほしがっていた店が多く増えたので、賑やかになるでしょうね。
いろんな意味で歓迎されているようですよ。(^_^)v
Commented by GEM at 2017-07-17 22:16 x
こんばんは。
手軽に駅前をブラブラが、より楽しいものになりそうですね。
関西圏に比べて、首都圏部の大規模再再開発のスピードはめまぐるしいものがありますね。
少し前に訪れた中央線立川駅周辺など昔のイメージは全く残っていませんね。
こちらでは大阪駅周辺の大規模な再開発は行われていますが、それ以外での
大きな再開発は行われていません。
首都圏と地方都市との格差 これからもますますついて行きそうですね。
Commented by taketyh1040 at 2017-07-17 22:47
GEMさん こんばんは。
駅周辺など主要部分は、大いに再開発、機能化も大歓迎です。
でも、新幹線の駅のように、どの駅に降りても画一的で、看板を見ないとどこだか解らないのは困りますね。
関西圏では遅れているそうですが、これから進んで行って欲しいですね。。
今、騒がれている獣医学部新設問題のように、実は要望しても障害があって進まないことも多いのかもしれませんね。
根本的なネックになっている問題にメスを入れず、表面的で党利党略の政局だけ問題化させる、今の政治のあり方に猛省を促したいものですね。


<< 蓮シーズンの終わりに      一番 競馬場らしい門 >>