彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 16日

一番 競馬場らしい門

今迄にも、何度も撮っているこの門。
門柱に「東京競馬場」と表示され、門扉に馬の彫刻まである。
正門、東門、西門、南門、どの門も名前の表示や彫刻など無い。
(さすがに正門は、門扉自体が手の込んだものになっている)
天皇陛下や皇族の方が御出での時に使用されるようである。
だからという訳ではないが、これらと緑の静けさが相俟って独特の風格すら感じさせている。
意識していないのだが、季節ごとに撮りたくなる。
新緑と、秋の紅葉が特に好きだが、早朝、初夏の門も、また良いと思った。
a0261169_20261228.jpg


by taketyh1040 | 2017-07-16 00:01 | 街景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-07-16 21:10 x
こんばんは。
さすがに手の込んだ作りが為されていますね。
陛下や皇族の方々が利用される門扉を、こんなに近くで撮れるなんて何だか羨ましいですね。
JRの駅舎などにも皇族の方専用の入場口が用意されていますが、もっと厳重に管理されている印象がありました。
クローズアップで狙っても、撮り甲斐がありそうな門扉ですね。

Commented by taketyh1040 at 2017-07-16 21:41
GEMさん こんばんは。
この門も、私の専用モデルの一つになってもらっています。
あまり感心を持つ人がいないのか、他の人がカメラを向けているのを見たことがありません。
もっとも、他の人が、どう思おうが、自分が撮りたいと思うものしか撮りません。
定期的に撮りたくなるものに恵まれていることに感謝です。(^^ゞ


<< 新しい街が誕生      キルト >>