人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 14日

寒桜 満開

森公園の大寒桜が、早くも満開である。
周りのソメイヨシノは、まだ蕾も小さく固い。
遠くからも、枯れ木の中に一際華やかな桜色が目に飛び込んでくる。
まるで、今、衆目の感心を一身に集めている舞台の女王のようである。
毎年恒例の春到来の行事のように、私もレンズを向けてきた。
(我が家の桜も、これと同種かもしれないなぁ〜)
寒桜 満開_a0261169_14114080.jpg
寒桜 満開_a0261169_14120757.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-14 00:01 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-03-14 21:54 x
こんばんは。
こちらで時々見かける寒桜は花の数も少なく白い色だったと記憶しております。
お写真の桜は色鮮やかで 今が盛りとばかり咲き誇っていますね、青空をバックにとても綺麗です。
こちらでは梅の種類に因ってはまだ蕾で、好きなロケーションに咲いているのに困ったものです。
もしかしたら ユキヤナギと同じ頃の開花になるかも知れませんね。

Commented by taketyh1040 at 2017-03-14 22:07
GEMさん こんばんは。
こちらでは、桜が5段階で咲いてきます。
最初が河津桜、2番目が、この寒桜、3番目が近所に咲く早咲き桜(種類が不明)
4番目がソメイヨシノ、最後が八重桜です。
どうやら我が家にやって来た桜は2番目の寒桜らしいと思っています。
今まで漠然と桜を撮っていましたが、考えてみると、5段階で楽しめていたようです。
今年は、落ち着いて楽しもうと思います。(^_^)v


<< 何処へ行ってきたの?      ヒメリュウキンカ満開 >>