彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 04日

やっと、垂れ梅が咲き始めた

つぼみが膨らんでいるのに、なかなか咲かず、気を揉んでいた庭の垂れ梅。
やっと、開花し始めた。
後から来た桜に先を越されたが、遅まきながら追いついた。
昨年伸びた枝を、いったん切り落としたので、今年から形を創っていこうと思っている。
花も良いが、この蕾がなんとも可愛い。
a0261169_11064137.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-04 00:01 | 花・実 | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-03-04 21:22 x
こんばんは。
諺にもある通り 理由は知りませんが梅は積極的に枝を切るように勧められていますね。
これなら花瓶に入れて玄関先に飾っても可愛いですよね。
来週早々には 自分の気に入った撮り方ですが木陰でひっそりと咲く白梅を狙いに行きたいと思っています。
既に咲いている梅は寒暖の差が激しかったのでかなり痛みが目立ち、レンズを向ける気がしませんね。
Commented by taketyh1040 at 2017-03-04 21:48
GEMさん こんばんは。
実は、自分のことながら、「花が可愛い」などと思うようになったんだなぁ〜と驚いています。
若い頃には、花など、まったく無頓着で、秋山庄太郎プロの花の写真にも全く関心が無かったのに、
自分が花を撮るようになるとは、ましてや可愛いと思うなど想像もしませんでした。
人間、先のことは解りませんね〜。


<< インコとの再会      庭の桜が開花 >>