人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 15日

人形流し(ひとがたながし)

以前にも撮ったことがある神社の水神。
その裏に、水が流れるほんの小さな小川がある。
今日初めて、「人形流し」の案内に気がついた。
説明に沿って、名を書き、お祓いを受け、紙の人形を水に流した。
驚いたのは、水に流れた途端、紙の人形が見事なほど一瞬で水に溶けたのである。
なるほど、これなら痛みも患いもス〜ッと消えそうな(持って行ってくれた)気がした。

人形流し(ひとがたながし)_a0261169_1832737.jpg

人形流し(ひとがたながし)_a0261169_1834450.jpg


by taketyh1040 | 2016-10-15 00:03 | 風景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-10-15 21:05 x
こんばんは。
古来から行事としてあったのか知りませんが、一瞬で人型が溶ける紙って、
存在していたのでしょうかね。
視覚効果も抜群ですし、神社側の良心的な配慮も嬉しいですね。
Commented by taketyh1040 at 2016-10-15 21:50
GEMさん こんばんは。
実は、名前を書きながら、流れた紙が、何処かに引っかかって他の人に名前を見られるのは、
あまり気持ちの良いものではないなぁ〜、と思っていたので、水に流すときに名前を下側にして流したのですが、
一瞬にして溶けるのを見て、不要の心配であったと思いました。
あまりの見事さに笑ってしまったほどですよ。(^^ゞ


<< 選手交代      ハナミズキの秋色 >>