人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 02日

そばの花

今回一番の目的は、この山間に点在するそば畑を訪ねることである。
なんと 七国山に「そば畑」があるのだ。
東京にも、こんなに立派な「そば畑」があるのを新聞の特集記事で初めて知ったのである。
そこは、見渡す限り憧れていた白い花で埋め尽くされていた。
実は、直に、そば畑や花を見たのは初めてである。素直にチョッと感激していた。
遠かった山道の苦労も忘れる光景であった。
帰り道、別の小さなそば畑に「紅いそばの花」が咲いているのを発見。
いったい、紅い花の蕎麦は、どんな味なのだろう?と想いを巡らせながら帰路についた。

そばの花_a0261169_2050289.jpg

そばの花_a0261169_20532671.jpg

そばの花_a0261169_2055034.jpg

そばの花_a0261169_20551933.jpg


by taketyh1040 | 2016-10-02 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-10-02 20:50 x
こんばんは。
そば畑を目当てに行かれたのですね。
自分も先日そば畑の撮影をしましたが、その前に寄った道の駅の方が、
先日来の雨で そばの花が倒れかかっていると仰せでした。
ほぼ初見の自分は全く気がつかなかったのですが、又来年行く機会が
あれば、青空の下、綺麗な姿のそばの花を撮りたいと思った次第です。
Commented by taketyh1040 at 2016-10-02 21:24
GEMさん こんばんは。
新聞記事を見て、矢も楯もたまらず飛んでいきました。
1時間程度の処に有るとは知りませんでしたよ。
でも、よく調べずに、見当違いの処から入山してしまい偉い目に遭いました。(^_^;)
これも、後のことを考えれば、良い勉強になりました。
それでも、初めてのそば畑は嬉しかったですね〜。


<< 苔むし草が生える茅葺き      気がつけば秋色 >>