人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 08日

横浜大桟橋

横浜港の中に突き出るように設けられている横浜大桟橋。
世界各国からの大型客船を迎える海の玄関である。
屋上は、ここでしか目に出来ない、うねった広大なウッドデッキで実に心地良い。
思わず裸足になりたくなるが、「裸足になるとトゲが危険なのでおやめ下さい」とアナウンスで注意していた。
所々で、素足を投げ出して海を見ている若者達がいたが、
海風は気持ちよいが、流石に夏の日射しから逃げ場の無い日中は人影も少ない。

横浜大桟橋_a0261169_1055848.jpg

横浜大桟橋_a0261169_1061488.jpg


by taketyh1040 | 2016-09-08 11:34 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-09-08 22:18 x
こんばんは
多くの方を迎え入れたであろうこのウッドデッキ。
長年の使用で、表面もささくれだってきているのですね。
最初に拝見した時は どうなっているのだろうと思いながら拝見していました。
神戸港の場合大型船の停泊する埠頭は数箇所あるのですが、去年は運良くオリエンタル
メリケンパークホテル前に、「飛鳥Ⅱ」が停泊しているのを身近で見ました。
一度で良いから 日本丸の帆を張った勇姿を見てみたいものです。

Commented by taketyh1040 at 2016-09-08 22:56
GEMさん こんばんは。
オリエンタル メリケンパークホテルは、唯一、神戸で泊まったホテルですが、
夜明け前に、窓から海と反対側(東サイド)の街を見た印象は今でも憶えています。
連なるビルの窓明かりが、まるで未来都市のように思えました。
窓の下には、かなり大きな客船が留まっていましたが、船名は憶えていません。
運良く、日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)を見たことがありますが壮観でしたよ。
是非、機会に恵まれると良いですね〜。(^^ゞ


<< 横浜港      WORLD TIME >>