人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 24日

ダービー近し

ダービーが近づいている。いよいよ今度の日曜日である。
競馬場の正門前には、先週から「席取り」の順番が並び始めていて、既に、1列目(40~50人)は折り返している
軽い気持ちで、何人かに「指定席を取る為に並んでいるの?」と聞いてみたら、
写真撮影に、プレス以外は柵内に入れないので、「柵際の良いポジションを確保する為に早く入場したいから」だと言う。
いつも、開催日に、せいぜい数レース前に行き、適当な(実は大変なのだが)場所を探している身としては、
耳が痛いどころか衝撃を受けるような真摯な返事であった。
ゴール近くの柵際にビッシリと並んぶ大砲に「朝一番から場所を取ったのかな?」などと、ノンキに考えていたがとんでもない間違いらしい。
私には、一週間以上も前から冷たいコンクリートの上で寝泊まりしながらの順番取りをするなど絶対に無理である。
「頑張ってください」と言って別れたが、いやはや頭が下がる想いである。
これからは競馬の写真も、真剣に見させてもらうことにする。

ダービー近し_a0261169_10561915.jpg

ダービー近し_a0261169_10563588.jpg


by taketyh1040 | 2016-05-24 00:04 | 風景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-05-24 20:58 x
こんばんは
まさかの光景にびっくりですね。
ダービーが近づくと 地元の方も色々と大変ですよね。
列車の切符の入手と同じで 好きな方は 並ぶ事なんて
一向に気にしないどころか むしろ待つ間も楽しみかなと。
並ぶと関連して 若冲展も愈々今日で終わりですね。
ブームも少し加熱気味 次回開催される時はゆっくりと
観賞出来ると良いですね。
Commented by taketyh1040 at 2016-05-24 21:35
GEMさん こんばんは。
先週のオークスに続いて、今週はダービーと大レースが続きます。
まぁ〜、地元は年中のことなので慣れていますが、
やはり、ダービーは、何かが違うようで盛り上がりが感じられますね。
それにしても、そこまで頑張って写真を撮っているとは驚きました。
鉄っちゃんにしろ、どの道も嵌まり込むと凄いですね〜。
若冲展、今日の最終日は、やや空いていたようで「行けば良かった〜」と思いました。
次回があるのかは分かりませんが、次の機会には是非行かねばと思っています。


<< 紫陽花      木陰 >>