人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 27日

赤坂 山王 日枝神社の藤

赤坂へ行くと日枝神社へ寄る。
勤務時代にも、昼の散歩をかねて、この辺りで昼食をとることが多かった。
境内にも有名な店がある。
この時期、藤棚がキレイである。
表の、横に長いエスカレーター付きの階段より、首相官邸側の階段の方が好きなので、もっぱら、こちらを利用する。

赤坂 山王 日枝神社の藤_a0261169_0501462.jpg

赤坂 山王 日枝神社の藤_a0261169_050328.jpg

赤坂 山王 日枝神社の藤_a0261169_050554.jpg


by taketyh1040 | 2016-04-27 00:03 | 神社、仏閣 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-04-27 21:08 x
こんばんは
東京 大都会なのに緑が多いと思っていましたが、赤坂にもこんなに静かな神社があるのですね。
XPでのお写真 参拝客の方と思っていたら、藤の木だったのですね。
平等院の藤も見事ですが、こちらも朱色の建物との取り合いが一層藤を引き立てている様です。
現役時代縁の場所も散策されて この日はとても有意義な一日になった様ですね。
Commented by taketyh1040 at 2016-04-27 21:33
GEMさん こんばんは。
東京は意外に緑が確保されています。
皇居関連の公園や神宮の森、愛宕山、浜離宮など中心部にも、それなりに緑がありますね〜。
それでも、ここはこぢんまりしていますが正に都心のど真ん中の緑、貴重ですね。
由緒もある神社で、祭りも盛大なものがあります。
その割に人が少なく、勤務時代には気分転換に良い散歩道でした。(^^ゞ


<< 強い花      赤坂 ぶらり歩き >>