人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 28日

再会桜

妻が感動したように見つめていた。
他の桜より、遙かに濃い美しい色をした桜であった。
その桜の下だけが、赤い絨毯を敷き詰めたかのような色に染まっている。
立て札に「再開桜」とあった。
青年将校や学徒出陣が、清く 「靖国で会おう」 と誓い合った若き血潮を色にしたようにも映る。
「こんな桜があったんだなぁ〜」と呟きながらシャッターを切った。

再会桜_a0261169_23205011.jpg

再会桜_a0261169_23211565.jpg

再会桜_a0261169_23213836.jpg

再会桜_a0261169_23215743.jpg


by taketyh1040 | 2016-03-28 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-03-28 21:55 x
こんばんは
濃厚な色合い 花びらのひだ(?)もくっきりして立体感を感じますね、再開桜何という桜の品種なんでしょう。
こんなに上品で力強い桜は初めて見ました、但し場所柄 撮影に没頭し辛い雰囲気がありそうです。
東京の方でも ソメイヨシノの開花は少し遅れているそうですね。
今日は思い立って 朝からカタクリの撮影に出かけました、こちらも例年より早い開花らしいです。
珍しいだけじゃなく。リンドウと同じく毎年撮りたくなる様な 魅力的な花です。
Commented by taketyh1040 at 2016-03-28 22:12
GEMさん こんばんは。
私も、こんな桜は初めて見ました。あまりの美しさに、妻は、花びらを拾って持って帰ってきました。
今日は、夜になってヒョウ混じりの冷たい雨が降っていますが、明日から暖かくなりそうです。
今日は、裏庭(というほどの庭ではない)にも、もう少し色が欲しいと、カイドウを買ってきました。
蕾が多く付いていて元気そうなので楽しみです。
カタクリ、魅力的で撮りたい花ですよね〜。私も、行ってみようかなぁ〜。(^^ゞ


<< 白い花に誘われて      英霊達の桜 >>