人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 25日

マンサク

「豊年満作」と歌われ、縁起の良い花である。
毎年、開花の時期を忘れそうになるが、なんとなく逃さず撮れている。(^_^)v
それにしても変わった花で、あまり、他に似た花を知らない。
名前のせいか、撮っていると人だかりが出来る花である。

マンサク_a0261169_072473.jpg

マンサク_a0261169_074315.jpg


by taketyh1040 | 2016-02-25 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-02-25 20:38 x
こんばんは
これも撮るのが難しい植物ですね。
いつも行くお寺の山門前に咲いているのですが、茶色い葉も残っており
どうしても堅いイメージがあり とても撮り辛いです。
「豊年満作」は皆さんご存知でも それがこの花由来と云う事は、余り
ご存知ないかも知れませんね。
これを見て 奮起して今年もう一度TRYしてみます。
Commented by taketyh1040 at 2016-02-25 22:10
GEMさん こんばんは。
マンサクは、この一本しか知らないので、撮り逃したらアウトなのですが、
梅の撮影の帰り道なので、どうにか撮れています。
見れば見るほど不思議な花ですよね。
偶に、風変わりな花に会うのも気分転換になって良いですね。(^^ゞ


<< インコ      梅にメジロ >>