人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 29日

セキレイかな

森を歩いていたら、久しぶりにコゲラに出会った。
慌てて撮ろうと、カメラをセットしいているうちに、残念ながら飛んで行ってしまった。
同じ木に、動くものがいるので追いかけてみるとセキレイらしき姿。
よく見る鳥だが、折角なので、撮らせてもらった。
今回の教訓:キャップやフードは外して、速写出来る体制で歩くべし。(^_^;)

セキレイかな_a0261169_1582078.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-29 00:03 | | Comments(4)
Commented by GEM at 2016-01-29 21:23 x
こんばんは
以前確か100-400でコゲラを撮っていらっしゃいましたね。
自分も以前梅の撮影で、メジロをたくさん見つけて夢中で撮った事があります。
運良く可愛い小鳥が 撮れたら病みつきになりますね。
このレンズ恐るべしですね、お散歩中のスナップで小鳥が撮れるなんて凄すぎます。
Commented by sacra-fragola at 2016-01-29 22:04 x
こんばんは。
チャンスは突然に・・・・
ということですね。
レンジファインダーではなかなか遭遇しない場面ですが、
一眼では良くある事なのでしょうね。
私は鳥の種類はチンプンカンプンです・・・。
Commented by taketyh1040 at 2016-01-29 22:10
GEMさん こんばんは。
小鳥はどれも好きですが、コゲラが一番気に入っています。
「キツツキ」という響きが、堪らなく好きなのです。
「小さな森のキツツキ」なんとも愛すべき響きですよね。
でも、なかなか出会えず、いつも会いたいと思いながら歩いています。
この写真、真逆光で撮ったので、鳥がシルエットになっていましたが、
暗部を持ち上げて掲載しました。(^_^;)
Commented by taketyh1040 at 2016-01-29 22:24
sacra-fragolaさん こんばんは。
私も、鳥音痴なのですが、身近な数種類ぐらいを知っているだけです。
どれも愛らしく、写すと言うより見ている方が多いのです。
偶に機会に恵まれたら撮っています。
レンジファインダーで撮ると「鳥のいる風景」になってしまいますね。(^^ゞ


<< アオサギと珍客の川鵜      残り雪 >>