人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 09日

弾けるように

玄関の百合のつぼみが、脹らみきって、今にも弾けそうになっていた。
開く瞬間を見てみようと身構えていたが、そうは問屋が卸さない。
待ちくたびれて出掛けてしまった。(^_^;)
後で聞いた話だが、ユリのシベの花粉は強烈で、棚や服に付くととても落ちにくいので、
開いたユリの花粉ごとシベをハサミで取っているという。
そう言えば、後ろに開いた花にはシベが無いのである。

弾けるように_a0261169_15424549.jpg


by taketyh1040 | 2015-11-09 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2015-11-09 21:05 x
こんばんは
そう云えば 戸外で見るゆりのシベには、こってりと花粉が付いていますね。
スッキリと透き通るような描写 シベを落とされたと伺って 今更ながらに
なるほどとこの仕上がりに納得しました。
Commented by taketyh1040 at 2015-11-09 21:24
GEMさん こんばんは。
開きかけたゆりには、中にシベが有り、黒く陰が出ています。
その分、開いた花には白一色なのでスッキリした印象になったと思います。
私も、あとから説明を聞き納得でした。(^^ゞ


<< 冬のカットに?      菊 >>