人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 16日

ソフトの力より

家の中で愛犬を撮った。
お互いが気が向いた時しか撮らないし、ストロボは使いたくない。
呼んだら、こちらを向いて正視してくれたのでシャッターを切ろうとしたが、
ISO100のままだったので、絞りを開け気味のF2.8にはしたが、シャッターが1/10だ。
手持ちでは 「厳しいなぁ〜」 と思いながら、このタイミングだ儘よなれと、そのまま数枚シャッターを切る。
コンピュータに取り込んでみると、案の定、どれもブレた写真であった。
程度の良いのを、「ソフトで修正をしてみようか」 と思って弄りはじめる。
あれこれ苦労の結果、驚くほどシャープに見える画になった。
今や、ソフトの力は目を見張るモノがあるのだ。
「どう ?」 と妻に見せると、一言 、「恐い顔になった」 とニベもない。
やはり、「撮ったまま」 が原則のようだ。
結局、骨折り損だが、ブレたままの元写真を投稿する。(^_^;)ヤレヤレ

ソフトの力より_a0261169_2083297.jpg


by taketyh1040 | 2015-03-16 00:03 | | Comments(4)
Commented by risaya-827b at 2015-03-16 13:13
こんにちは^^
モコちゃん、怖い顔って言われちゃったね^^;
でも、本当は可愛い~って知って居るから安心してね♪ (笑)
やっぱり、ブレの補正はキツイ感じになるのかも?
適正露出って大事ですね^^
Commented by taketyh1040 at 2015-03-16 13:25
理彩也さん こんにちは。
最近、良い意味でマニュアル設定が増えているのですが、
時々、中途半端に気持ちが混ざってしまい、結果、失敗することがあります。
真剣さがかけているのかもしれませんね〜。(^_^;)
まぁ〜、失敗も楽しむような面もあるのですが、面白いです。(^_^)v
Commented by GEM at 2015-03-16 22:24 x
こんばんは
ソフトの進歩は確かに認めても、何もかにもに有効って云うのはないようですね。
このお写真を、その経緯を伺わずに拝見したとしても 正直可愛く撮れていると感じていると思いますよ。
Commented by taketyh1040 at 2015-03-16 22:55
GEMさん こんばんは。
昨今のソフトの進歩には驚嘆するものがありますね〜。
本当は「撮ったまま」に最少の手を加えて仕上げたいと思っています。
でも、考えてみれば、モノクロの時代も覆い焼きや焼き込み、現像液やペーパーの硬軟の使い分けなど、
現像後の処理で創っている部分が多かったのですから、RAWで加工処理をするのも同じ理屈でしょうか。
それはさておき、やはり撮った設定が決まったモノは気持ち良いですよね。
なかなか思い通りには行きませんがね。(^_^;)


<< 菓子と甘食      大國魂神社2 >>