人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 22日

JPEG 撮って出し

デジタルカメラで撮りだしてから、最初のほんの短い期間を除いて
ほとんど、当然のようにRAWで撮り、いちいち現像をしてきた。
そして、自分なりに納得する絵を創り出してきたつもりであった。
今回、ほんの気まぐれのように、「そう言えば JEPG と RAW の同時記録があるのだから使ってみよう」と設定をしてみた。
撮った画像を読み込んでみて、考えてみれば当たり前なのだが、現代のJPEG の完成度に驚いた。
膨大な枚数を撮った日など、目を充血させ肩の凝りに呻きながら(楽しみながら)現像してきたのは何だったのだろう ?
別の意味で、十年以上もたってから、昔のRAWファイルを現像し直してみると、
ソフトの進化や多少なりとも自分の現像技術の向上で、遙かに良い作品に再加工できたRAWの優位性も知っているが、
もっと気楽に、ケースバイケースで使い分けて良いのではないかと思い直している。
いやぁ〜、今日は大きな転換期にさえなりそうな気がする。
以下は、すべてJPEGの撮って出しである。

JPEG 撮って出し_a0261169_22535630.jpg

JPEG 撮って出し_a0261169_2254208.jpg

JPEG 撮って出し_a0261169_22544775.jpg


by taketyh1040 | 2015-02-22 00:03 | 風景 | Comments(2)
Commented by risaya-827b at 2015-02-22 08:30
おはようございます^^
理彩也もRawで撮っていますが、Jpegも進化していますね^^
ピントとか構図とか基本がシッカリとしていれば
見応えのあるいい写真になるってことでしょうね^^
ブログに載せるだけなら、もちろん、JpegでOKだと思います♪
Commented by taketyh1040 at 2015-02-22 11:07
理彩也さん おはようございます。
なにせ一途な性格が禍してか、「こうと決めたら」まっしぐらなのも困ったものです。
少し、年相応に臨機応変な柔らかさを身につけたいものですね〜。(チョッと大げさ)
まぁ〜、気楽に、上手に楽しんでいこうと思います。(^_^)v


<< 旧機復活      雪を割る春の色 >>