人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 10日

椿

夕暮れの散歩道。山茶花ばかりに目が行っていたが、足下に落ちている花を見て、フッと見上げると椿が咲いていた。
最初、花音痴の私には、椿と山茶花の区別がつかなかったが、以前、掲示板で詳しい方から、
花が丸ごと落ちるのが椿、花びらがバラバラに落ちるのが山茶花と教わり、それから、迷わず見分けられるようになった。
最近は、時々、妻にも花の説明をして驚かれているが、実は、自分が一番驚いている。
これも、写真とネット交友のおかげであろう。

椿_a0261169_1944156.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-10 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2015-01-10 22:48 x
こんばんは
我が家も同じです、以前は全く知らなかったのに、最近は知っている花の名前を教えて上げると 怪訝な顔をします。
まるで花言葉で 誰かから送られている様に勘違いしているかも。
花や鳥、建造物など知らず知らずのうちに覚えています。
Commented by taketyh1040 at 2015-01-10 23:51
GEMさん こんばんは。
あはは・・、やはりそうですか〜。
昔は、花のことは女性の専売特許ぐらいに思っていたのですが、
いやぁ〜、奥が深いです。
カメラ、写真に関しては勿論ですが、建物、飛行機・・・・多方面に教わっています。
写真ライフに加え、インターネットのおかげと感謝しています。
本当に良い時代になりましたね〜。


<< 椿の開花      松の内を過ぎて >>