人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 23日

懐かしい味

梅園の梅の実が美しく色付いていて、
熟して落ちた実が、甘酸っぱい臭いを漂わせていた。
思わず、枝から採って食べてみたら、実に美味しい。
枝から直に食べたのは、子供の頃以来ではなかろうか、
味と共に、うっすらと、遠い日の記憶が蘇ってきた。

懐かしい味_a0261169_22563974.jpg


by taketyh1040 | 2014-06-23 00:05 | 木、森 | Comments(4)
Commented by risaya-827a at 2014-06-23 15:26
こんにちは^^
梅もお花には注目するけれど、実は… 気がついていないかも?
製品になった梅干しだけ。。。
目の前に梅の木があるのに、なんと薄情なことか^^; (笑)
Commented by taketyh1040 at 2014-06-23 19:20
理彩也さん こんばんは。
梅の実を楽しみに待っている人は、結構多いですよ。
梅酒を作る人達なのでしょうが、ここの梅園でも、
「梅を持ち出さないでください」と看板が立っています。
一度、ここの梅干しを買ったのですが、あまりの塩っぱさに参りました。(^_^;)
やはり、いつもの梅干しが良いようです。
でも、熟れた梅は、本当に美味しかったですよ。
Commented by GEM at 2014-06-23 23:10 x
こんばんは
梅酒 よく大阪の実家で作っていました。
冷蔵庫の中には 20年ものも眠っています。
らっきょと一緒じゃ可哀想ですが、スーパーへ行けば
梅酒用SETも売られていますね。
梅干は 和歌山の知り合いがいつも送って来てくれています。
今年は はちみつのじゃなくみかんで漬けたものでした。
Commented by taketyh1040 at 2014-06-23 23:19
GEMさん こんばんは。
酒を飲まない私も梅酒は美味しいと思います。
梅干しには拘りがあって銘柄も決めています。
梅とは相性が良いのかもしれませんね。(^_^)v


<< ホタルブクロ      薔薇 >>