人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

若竹

竹林で若竹が伸びていた。
空へ向かって勢い良く伸びる姿には、勢いと若い力が満ちている。
この春、滅多に料理をしない私が、3度も「筍ご飯」を炊いた。
竹は、見るのも食するのも大好きである。

若竹_a0261169_20362386.jpg


by taketyh1040 | 2014-05-24 00:05 | 植物 | Comments(4)
Commented by risaya-827a at 2014-05-24 10:52
おはようございます^^
まさに漲る力強さを持った若竹、、、魅力的ですね♪
魅力的と言えば、やっぱり、筍ご飯^^  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
今はスーパーで季節に関係なくお野菜も売られているので
季節の食材で食べるのは意外と贅沢かも知れませんね? (笑)
Commented by taketyh1040 at 2014-05-24 11:10
理彩也さん おはようございます。
筍は、気を許すと「竹」になったのを買ってしまいます。
わざわざ、早朝、農協の売店が開くのを待って、
取り立てのモノをゲットすると、
香りも風味も格段に違いますね〜。
Commented by GEM at 2014-05-24 22:29 x
こんばんは
筍 若い時は全く食べなかったのですが、年と共に
食すようになり 今じゃすっかり好物になりました。
京都の名産の物など 不思議と殆ど頂き物です。
Commented by taketyh1040 at 2014-05-24 22:47
GEMさん こんばんは。
若い頃、好きでなかったモノが、随分、好きになりましたよね。
やはり、筍は京都ですか〜。贅沢ですね〜。
久しぶりに、京都の竹林を歩いてみたくなりました。


<< 夢に向かって      醍醐味 >>