人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 07日

Nikon Df

Nikonから Df が発表になった。
フィルム時代のほとんどを Fシリーズ 一辺倒で通した私としては、Df の形やコンセプトには好感を持てるものがある。
今や、触ることもなかったこれらのレンズにもチャンスが再来したかと、
近年発表された機種の中では、最も惹かれるモノもあるが・・・(^_^;)

Nikon Df_a0261169_1248141.jpg


by taketyh1040 | 2013-11-07 00:07 | 道具・機械 | Comments(8)
Commented by tajiri8jp at 2013-11-07 06:59
自分もニッコールのMFレンズをたまにD700で使いますが、Dfの方が似合うだろうなあと、想像を膨らませております(笑)。
Commented by risaya-827a at 2013-11-07 09:07
おはようございます^^
理彩也はキヤノン派だけれど、ネットで新発売のカメラを見ましたよ^^
詳細は把握していませんが、見た目が格好良い~と一目惚れ☆
フィルムカメラを彷彿とさせるスタイルでいいかも?
でも、乗り換えはしませんけれど。。。 (笑)
Commented by taketyh1040 at 2013-11-07 10:44
tajiri8jpさん おはようございます。
いまさら宗旨替えは難しいのですが、やはり、惹かれるモノはあります。
「Fこそがカメラ」と思っていた時期が長かったですから。(^_^;)
Commented by taketyh1040 at 2013-11-07 10:47
理彩也さん おはようございます。
ペンタで始まり、その後はニコン一辺倒でしたので、今でも引きずっているモノがあるようです。
デジタルになってから、メインはキヤノンとライカになりました。
Commented by chbdr7s at 2013-11-07 16:19
こんにちわ。 とても魅力ある一台ですよね。
私も、ジャンクすれすれのニコン・ニッコール レンズが結構ありまして、楽しみなのですが・・・
まぁしかし、どのメーカーも購買意欲を掻き立てられる物を次から次へと、凄いですね・・・!
Commented by taketyh1040 at 2013-11-07 18:55
chbdr7sさん こんばんは。
どのメーカからも魅力的な機種の発表が続き、
気持ちが揺れますよね〜。
でも、おいそれと入れ替える訳にも行かず、
特に、ライカ以外にMFに戻るのも勇気が要りそうです。(^_^;)
ある意味ではニュースを楽しんでいるのが正直なところです。
それでも、Dfは、初めて一眼を手にしたときの感激を思い出させるモノを感じさせますね〜。
Commented by miniYK at 2013-11-09 13:47 x
こんにちわ。
Dfのデザインは「上手いデザインで出して来るなぁ」と感心しました。EVFでない所も良いですね。後はどれくらい見やすいファインダーなのか気になります。 
Commented by taketyh1040 at 2013-11-10 12:03
miniYKさん こんにちは。
数十年前、初めて F を手にしたとき、その精密さに感激し魅了されたモノでした。
世界で評価されたニッコールと共に誇りに思いましたね〜。
そんな想いを、沸々と思い出させるようなデザインに刺激されています。(^_^)v
でも、610と同じファインダーと言われても、デジタルNikonの使用経験がないので、
どんなものなのか見当も付かずカメラ店で覗いてみたりしています。(^_^;)


<< 部分染め      ホトトギス >>