人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

学舎

昨今、鉄筋コンクリートの学校が当たり前だが、
昔の小学校が、そのまま保存されていると知り訪ねた。
我々の時代のモノより随分新しいと思うが、それでも懐かしい記憶が蘇ってきた。
やはり、木の廊下って良いなぁ〜。
今の子達は、ダルマストーブの周りにお弁当を並べて暖めたり、
教室を雑巾がけするなんて知らないだろうなぁ〜。(^_^;)

学舎_a0261169_2133816.jpg

学舎_a0261169_2135938.jpg

学舎_a0261169_2142397.jpg

学舎_a0261169_2144230.jpg

学舎_a0261169_21592.jpg

学舎_a0261169_2152983.jpg


by taketyh1040 | 2013-06-23 00:05 | 建物 | Comments(6)
Commented by risaya-827a at 2013-06-23 10:27
おはようございます^^
とってもキレイに保存されていて、すぐにでも使えそうだけれど
でも、ぶら下がった電灯も時代を感じさせますね!!!
お写真を見ていると、子供達の楽しそうな声が聞こえてきそう~ (^^)
Commented by Hologon158 at 2013-06-23 11:41
素晴らしいですね。
廊下のなめらかなこと!
私の学校は黒ずんで、ささくれ立っていました。
真っ黒な水をたっぷり付けた雑巾で、
端から端まで濡らして、掃除のつもりでした。
この学校は子どもたちのとても上品な伝統があるようですね。
Commented by taketyh1040 at 2013-06-23 18:02
理彩也さん こんばんは。
思っていた以上にキレイに保存されていたので驚きました。
小学校は、木の床や廊下が絶対条件ですね〜。(^_^)v
Commented by taketyh1040 at 2013-06-23 18:09
Hologon158さん こんばんは。
廊下の光沢が、特に印象的でした。
久しぶりに、「懐かしいモノを見た」と感じましたね〜。
教室の床も木の温もりがあって「これでなくちゃ〜!」と思いました。
コンクリートやサッシとは別の温かいモノが、
幼い身体や心に染み込み育まれるのではないかと思いますね〜。
Commented by tajiri8jp at 2013-06-24 19:31
いい校舎ですね。レンズの描写もいいです。
Commented by taketyh1040 at 2013-06-24 20:59
tajiri8jpさん こんばんは。
本当にキレイですよね〜。
我々の頃は、もっと削り放しの板という感じでした。
それでも、木目を目にするとホッとします。(^_^)v


<< 紫陽花2      森に咲く >>