人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

千日紅

ある方のブログに、千日紅が載っていたので、思い出し、過去データを捜す。
名古屋勤務時代に、名城公園で初めてこの花を見た。
小さな花の中に、さらに小さな無数の花を見付けたとき、
大袈裟だが、花音痴だった私には、小さな銀河を発見したような驚きだった。
これが、それまで無頓着だった花に興味を持ちだす切っ掛けになった。(2003,7)

千日紅_a0261169_13564377.jpg


by taketyh1040 | 2012-07-30 00:06 | | Comments(4)
Commented by risaya-827a at 2012-07-30 10:01
taketyh1040さん、おはようございます^^
おお、これが切っ掛けになった千日紅のお写真なのですね♪
なかなか大胆な撮り方だ!!!
この構図はまだ撮ったことがないので、目からウロコ^^
しかも、可愛いカラーですね♪
マクロって別世界が展開されるので楽しいですよね~ (^^)
Commented by taketyh1040 at 2012-07-30 22:59
理彩也さん こんばんは。
10年も前の写真ですが、思い出の写真です。
ただ、驚いてアップで撮っていたようですね。
この時の心境を如実に表していますよ。(^_^;)
最近、ほとんど見ていないのですが、
今度、ゆっくり撮ってみたいですね〜。
Commented by miniYK at 2012-08-01 14:38 x
こんにちわ。千日紅、初めて見る花ですが、中心部の透明感が素敵な花ですね。
Commented by taketyh1040 at 2012-08-01 15:18
miniYKさん こんにちは。
いろんな意味で不思議な花でしょ〜。
最近、同じような感じの千日紅にお目に掛かっていませんが、
強烈な印象でしたね〜。


<< 朝顔      ヒオウギとイヌキクイモ >>