彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 30日

日本ダービー 2017

今年も、日本ダービーを観戦と言うより撮影に行った。
昨年より、やや少ない入場者だったらしいが、見た目には十分凄い観客数であった。
馬券も買わない私は、のんびりしたもので、一つ前のレースぐらいに入場し本戦に備えた。
以前は、ゴールの瞬間を狙っていたが、ここ数年は、緑の美しさに馬が映える勝負のポイント第四コーナーを狙う。
一つ前のレースを試し撮りし、「これならOK」と納得したが、新機の測距エリアの拡大と
全点 F8まで対応しているのを思い出し、使ったことが無い「 Ai サーボと連写で撮ろう」と変更した。
これが間違いの元で、怒濤のように、馬体をぶつけ合うように全頭がなだれ込んでくる第四コーナーの馬の動きに目を取られて
測距点が、どこを捉えているのか確認しないままシャッターを連写した。
考えてみれば、全てを機械任せである。
レース後、小さなカメラモニターで確認すると十分な手応えだったが、帰宅後、コンピュータの大きな画面で確認すると
肝心の場面でピントが後ろに抜けている。失敗であった。
たぶん、待ちきれず、早めにAFボタンを押し、柵の中に立つ⑥のポールにピントが合ったまま固定されたのだろう。
大きな反省をしている。一度も使用経験が無いことを本番で使った自分の愚かさにも恥じている。
良い勉強をしたと肝に銘じている。
最後に、正面に来た馬(レイデオロ)を無意識に撮ったが、その馬が優勝馬であったのは嬉しい。(^_^)v
a0261169_19125094.jpg
a0261169_19130309.jpg
第四コーナーを抜け、最後の上り坂の直線 400m
一斉にムチが入り、全力疾走の勝負。
夢中でシャッターを切った、この馬が優勝したのは嬉しい。
a0261169_19131570.jpg
レース スタート前、唯一、知っている騎手 武豊を撮る。
いざ、戦いの場へと闘志を漲らせてスタート位置へ向かう。
人馬共に、引き締まり凜々しい。
a0261169_17494088.jpg






# by taketyh1040 | 2017-05-30 00:01 | 車・レース | Comments(0)
2017年 05月 29日

EOS 5D Mark Ⅳ 導入

検討していた EOS 5D Mark Ⅳ を導入した。
5D は、Mark Ⅱ導入以来、約 10年ぶりに近い更新になるだろうか。
外見は、ほとんど変わりないが、確実に進化しているのを感じる。
今まで、1DX、5D Mark Ⅱ、7D Mark Ⅱの体制だったので、時代性というか、
機能、操作性で 5DMark Ⅱだけ違和感があったが、これで、共通性が保たれそうである。
特に、測距エリアの進化および、選択方法や操作が格段に改善・進化してくれたのは嬉しい。
7D MarkⅡにも似ているが、こちらの方がファインダーに目を当てたまま操作がし易い。
3040万画素は、大き過ぎず十分で望み通りである。常用 ISO も 32000まで拡大した。
本格撮影には、新たに、デュアルピクセルRAWが新設され、さらに高精細な撮影・描写が可能となった。
当面、CANONの専用ソフト、デジタル・フォト・プロフェッショナルでのみ現像可能となっている。
私は、ほとんどを Adobe で処理しているので、取り込んだ段階で、全て DNG に変換していたが
近々、Adobeも対応予定らしい。ファイルサイズが倍になるらしいが、進捗状況を見て使ってみようと思う。
とは言え、まだ、ほとんどマニュアルにも目を通しておらず、相変わらずの見切り発車である。
追々、勉強していくつもりである。(^^ゞいつも、これ!
a0261169_19385728.jpg
a0261169_19394214.jpg
夕暮れの中で、時計草に出会った。
開放で、柔らかく撮ってみた。



# by taketyh1040 | 2017-05-29 00:01 | 風景 | Comments(3)
2017年 05月 28日

植物園も楽し

神代植物園は広大である。
この時期の暑さだと、園内を歩き回るのは少し無理がある。
入り口から、すぐ近くの薔薇フェスタ広場と牡丹園だけ歩くので精一杯だ。
折角なので、温室も覗いてみると思い掛けない花とも出会えた。
a0261169_16521884.jpg
a0261169_16522920.jpg
a0261169_16524507.jpg
a0261169_16525753.jpg
a0261169_16531208.jpg
a0261169_16532542.jpg
薔薇フェスタ広場
さらに、この両サイドにも広がっている
a0261169_17083906.jpg
一番下の写真は、OLYMPUS PEN-F + M.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PRO







# by taketyh1040 | 2017-05-28 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 27日

バラに挑戦2

それほどバラに執着もなく、何気なく見ていた花だが
こうしてマジマジと見ていると、華やかも美しさも別格な花である。
また、好きな花が増えそうである。
a0261169_23551171.jpg
a0261169_23552169.jpg
a0261169_23553652.jpg
a0261169_23555123.jpg
a0261169_23501743.jpg





# by taketyh1040 | 2017-05-27 00:01 | | Comments(0)
2017年 05月 26日

バラに挑戦

何年かぶりにバラに挑戦しようと、神代植物園へ出かけた。
丁度、恒例の「薔薇フェスタ」開催中で薔薇目当ての人でごった返していた。
薔薇園に足を踏み入れると、世界中のありとあらゆる種類が無数に迎えてくれる。
広大な園内は薔薇で埋まっていて、もう、こちらは、どれもこれも区別が付かなくなりそうである。
それでも、目を凝らして自分の琴線に触れる花を探す。
やはり、ヨーロッパ産が多いように思われるが、見た側から忘れる。
結局、自分好みを何点か撮っただけかもしれない。
a0261169_23492832.jpg
a0261169_23494437.jpg
a0261169_23560337.jpg
a0261169_23500191.jpg

a0261169_23504921.jpg






# by taketyh1040 | 2017-05-26 00:01 | | Comments(4)
2017年 05月 25日

睡蓮

従来、あまり得意としていないと言うより、花は良いのだが、
葉や水面が汚れていて、好ましい題材と思えなかった睡蓮。
写友達の作品に刺激されて、少し気合いが入って神代植物園へ出かけてみた。
改めて、よく見ると、色も多彩で、光により表情も豊かで美しい。
今までの思い込みも消えて、好きな題材になりそうである。
a0261169_20265824.jpg
a0261169_20271704.jpg
a0261169_20272942.jpg
a0261169_20274249.jpg
a0261169_20275899.jpg
一番下の写真は、OLYMPUS PEN-F + M.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PRO






# by taketyh1040 | 2017-05-25 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 24日

夕暮れの道

早くも、日中が真夏日を迎え出すと、愛犬の朝夕の散歩も時間変更である。
涼しい風が吹き始める夕暮れ時になる。
皆さん、同じことを考えていて、犬連れの方が多い。
これから夏に向かって、犬も人もご苦労である。
a0261169_23123197.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-24 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 05月 23日

逞しくも美しく

新緑の葉を茂らせ、5月の空を美しく彩っている欅。
逞しい幹は、相変わらず脱皮を繰り返している。
古い皮を脱ぎ捨てるように剥ぎ、さらに太く逞しさを増していく。
見ていると、「つまらぬ蟠りは脱ぎ捨てよ」と教えているようにも思える。
a0261169_22523246.jpg
a0261169_22524368.jpg



# by taketyh1040 | 2017-05-23 00:01 | 木、森 | Comments(2)
2017年 05月 22日

名前も知らない花

何処かで見たことがあるけど、名前も知らない花。
でも、なんだか気になる花ってありますよね。
何日も前から前を通る度に目に入っていたのですが、
そんな花に今日レンズを向けました。
a0261169_23482254.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-22 00:01 | | Comments(5)
2017年 05月 21日

金平糖の花

金平糖を散りばめたような花、カルミナである。
色もいろいろあるが、この色は優しくて良い。
蕾は金平糖のようで可愛いのに、好きな人には怒られそうだが、
花が開くと、トカゲが口を開いているようにも見えるのは、あまり好きではない。
密集感を出そうと、最近接距離まで思いっきり近付いて撮ってみた。
a0261169_21371256.jpg
a0261169_21372715.jpg



# by taketyh1040 | 2017-05-21 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 20日

森と草むらの散歩道

いつもの散歩道。
ここが、住宅街から神社の森への入り口である。
(鳥居のある正式の入り口は別にある)
変わらないようで、四季折々の表情を楽しませてくれるマイ・フィールドでもある。
a0261169_21230165.jpg

a0261169_12264825.jpg
通称ヘビイチゴがなっていた。
先日、一面に黄色い可愛い花が咲いていたところだ。
あれはイチゴの花だったのだろうか。
ビッシリと赤い実が並んでいるが、本当に蛇が食べるなら、
しばらく、この道は敬遠である。(^_^;)
a0261169_21240970.jpg
少し離れた草むらに黄色い花が咲き乱れていた。
蝶々が飛んでこないかなぁ〜と
待ってみたが、今日は現れなかった。
a0261169_20155767.jpg
3枚目は、M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 ED



# by taketyh1040 | 2017-05-20 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 05月 19日

ポピー

気がつけば、公園の道にポピーが咲いていた。
ポピーと言えば、すぐに何百万本もの群生を考えるが、
ポツンポツンと疎らに咲いている、これも良いかもしれない。
もう、そんな時期なのか〜。
どんどん季節が進んで行く。
そう言えば、今年、もう蝉が鳴いたと聞く。
まだ、いくらなんでも早すぎるだろぅ〜。(^_^;)
a0261169_14442272.jpg
a0261169_14443278.jpg
a0261169_14444122.jpg




# by taketyh1040 | 2017-05-19 00:01 | | Comments(4)
2017年 05月 18日

白丁花

今年も白丁花が咲き始めた。
遠い日に、母が植えた花であった。
この気品のある紫が好きである。
この花も含め、幾つか母を思い出す花がある。
a0261169_14382538.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-18 00:01 | | Comments(4)
2017年 05月 17日

竹林巡り

愛犬と、竹林をいくつか巡り歩いてみた。
もう流石に筍は無いだろうと思っていたら、まだあったどころか、
あちこちに顔を出している。
既に、立派な竹に伸びて、産皮も脱ぎ捨て青々とそびえているものが多い。
追いつけとばかり皮を付けたまま林の上まで伸びている若竹も多い。
なんだかパワーをもらった気がしたなぁ〜。
a0261169_14234076.jpg
a0261169_14234969.jpg
a0261169_14235906.jpg





# by taketyh1040 | 2017-05-17 00:01 | 風景 | Comments(5)
2017年 05月 16日

撮り逃しかけた花たち

毎年撮っている花なのに、忘れて撮る時期を逃しかけた花がある。
慌てて、駆けつけてみたが、少々遅かったかなぁ〜。
ブルーベリーの花も散り始めていて、
もう、実が膨らみ始めていた。
a0261169_13241208.jpg
写友の投稿写真を見て、毎年撮っていた桐を訪ねた。
驚いた。手入れのためか、かなり刈り込まれて枝振りが小さくなっていた。
既に、花も散り始め葉が茂ってきたが、僅かに残った花にレンズを向けた。
a0261169_13274619.jpg
ビックリするほど鮮やかな真紅が目に飛び込んできた。
金宝樹だ。
この花を見ると、ビンの中を洗うブラシを思い出す。(^_^;)
a0261169_13502391.jpg



# by taketyh1040 | 2017-05-16 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 15日

カモ小屋を飾る

公園の池にあるカモ小屋にツツジが咲いていた。
この日、カモたちは留守らしく、静かにツツジが見守っていた。
a0261169_13382656.jpg



# by taketyh1040 | 2017-05-15 00:02 | 風景 | Comments(4)
2017年 05月 15日

抜けない雑草

庭で、妻が「これ、抜けないわ」と言う。
見ると、数ミリの雑草の花を見ている。
目を凝らすと、なるほど可愛い花である
それならと、カメラを持ち出しマクロで覗いた。
いつものように、マクロは、何気ないものをメルヘンの世界に変えてくれる。
テントウ虫が来てくれたら、よく似合いそうだ。
「それじゃぁ〜残してやろう」この花は抜かないことにした。(^^ゞ
a0261169_13563588.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-15 00:01 | | Comments(0)
2017年 05月 14日

ここが涼しい

いつも、リクライニングチェアかベッドで伸び伸びと寝ている愛犬が、
見当たらないので探してみると、急な連日の暑さに、少々堪えたのか、
リクライニングチェアの下で、床に直に寝ていた。
ここの方が、お腹が冷えて気持ち良いのであろう。
また、これからの季節、お決まりの、散歩の途中、大理石が敷いてある処へ行くと
腹ばいになって休みたがる季節が始まるな〜。(^^ゞ
a0261169_17225003.jpg
カメラに添付で、小さなストロボが付いていたが
どの程度のものか使ってみた
意外に、しっかり、期待以上の絵を出してくれた (^_^)v


# by taketyh1040 | 2017-05-14 00:02 | | Comments(2)
2017年 05月 14日

大理石が冷たくて気持ちいい

上に書いたが、早速、いつもの大理石の処に来ると、これである。
通り過ぎようとしても、頑として、ここに腹ばいになりたがる。
まるで、伸しイカ状態で、よく、そこまで平べったくなれるなぁ〜と感心する。
後ろ足まで左右に開いて関節が柔らかい。
ただ、汚れやすいので、私としては嬉しくない。(^_^;)
a0261169_16232564.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-14 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 13日

気になる花

先日も撮ったが、この名前知らずの気になる花。
まだ咲いていたので、今日もレンズを向けた。
なんとも気になるのである。
私は、どうも、こういう下向きにぶら下がった花が気になるらしい。
その典型がホタルブクロであった。
昨年、ついに気に入った色のホタルブクロを見付けて庭に植えたが、はたして今年も芽を出してくれるのか?
それにしても、この花は、何という名前なのだろう。
a0261169_15513606.jpg





# by taketyh1040 | 2017-05-13 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 12日

散歩道

爽やかな5月であるが、春の陽射しもあれば、夏のように照りつける日もある。
毎日の散歩道も、爽やかな風が心地良い日は、広い場所へ足が向き、
焼け付くような陽射しの日は、自然と木陰を求めて歩く。
それと、夏に近付くに従って、朝夕の出かける時間を変えている。
愛犬は、直に素足でアスファルトを歩くのだから、少しでも冷えている時間を選ぶのだ。
それでも、日に日に蒸気機関車を連れて歩いているような息遣いになっている。
今日も、木陰を求めて歩いてきた日であった。
a0261169_13180776.jpg

ツツジの咲く道
a0261169_13183082.jpg
タンポポの咲く道
a0261169_13184296.jpg





# by taketyh1040 | 2017-05-12 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 05月 11日

雨にも凜と

今朝、庭の紫蘭が、昨夜からの雨に打たれながらも
凜と立っているのを見て、「それなら撮ってやろう」と思った。
雨の庭に膝をついたり寝そべる訳にもいかないので、
カメラに、滅多に使わない外付け液晶モニターを装着し、
背中に傘を背負いながらの撮影となった。
少々、手間は掛かったが、これも楽しい撮影であった。
a0261169_14533834.jpg



# by taketyh1040 | 2017-05-11 00:02 | | Comments(2)
2017年 05月 11日

赤いヘリコプター

モミジに、赤いヘリコプターが付きだした。
この種子が付き始めると「そろそろ新緑も終わりだなぁ〜」と知る。
これから陽射しと共に、新緑も色を濃くしていく。
この心地良い色を、もう少し味わいたいのになぁ〜と思いながら
ヘリコプターを眺めていた。
a0261169_15430116.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-11 00:01 | 木、森 | Comments(2)
2017年 05月 10日

共通点=似たもの同士

Df を買った時も、PEN-F を買った時も、違和感がなくスンナリ入った。
どこかで懐かしさを感じたりもした。
他に数えられないほどの新製品があるのに、どうしても、この2台に惹かれてしまった。
クラシックスタイルと言うだけででなく、なにか馴染んだものさえあった。
大分昔に味わったワクワク感のようなものまで身体の中から戻ってきた。
今日、何気なく飾り棚の旧機を見ていて「これだ」と気がついた。
F 3 だった。
さすがにFやF2は、並べてみても、マニュアル過ぎて継続性を感じるには無理があるが、
洗練されたジウジアーロのデザインや、電池によるデジタルの走りを感じさせるものがあるF3。
そこで、久しぶりに引っ張り出し、3台を並べてみた。
並べてみると、まるで、兄弟機種のようにさえ感じられる佇まいや雰囲気がある。「やはりなぁ〜」と実感する。
久しぶりに、電池を入れ F3のシャッターを切り、交互に構えてみた。
要するに、こいつらに共通するものが好きなんだなぁ〜。(^_^)v
たとえ、Ⅱ型、Ⅲ型が出ても追いかけず、こいつらを使い続けるだろうと確信している。
a0261169_22202848.jpg
a0261169_22203925.jpg
ならば、メインシステムの CANON は何なのだ?
Leicaを持った時の恍惚感は何なのだ?
 と自分に問うている。
そこが一概に言えない悩ましいところであり、カメラの魅力でもある。(^_^;)





# by taketyh1040 | 2017-05-10 00:01 | 道具・機械 | Comments(4)
2017年 05月 09日

黄色いバラ

どうしたのだろう? あまり興味がなかったバラに目が行く。
それも、いつも同じお宅の庭に咲くバラである。
バラなら、なんでも良いという訳ではないらしい。
なにか違うのか? よく解らない。
まぁ〜、興味が湧くようになったのだから良いことだ。
今頃、バラに目覚めたとも言いにくいので秘密である。
a0261169_18374512.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-09 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 08日

欅並木の爽やかな風

愛犬を連れて、妻と散歩がてら、時々行くオープンテラスのレストランへ。
噴水を囲んで、1テーブルごとに大型のパラソルが立てられていて、強い陽射しの日も快適である。
愛犬も、オープンカフェで慣れているので、食事の間、テーブルの下に大人しく座っている。
まだ、お昼に少し早めだったので連休最終日の割に空いていた。
ゆっくり食事をしたあと、ウィンドウ・ショッピングをかねて街中へ。
欅並木を5月の風が爽やかにながれ、緑の中から木漏れ日が心地良い。
こんな時、一番、5月の爽やかさを感じるなぁ〜。
a0261169_13554900.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-08 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 05月 07日

紫蘭を WI-FI 撮影

庭の紫蘭が咲いた。
欄とは言え、雑草に近いが気に入っている。
この花も、なにも手入れなどしないのに、毎年、元気に咲いてくれる。

今回、初めて WI-FI 撮影をしてみた。(ほぼ、テストのつもりでの撮影だ)
7DMarkⅡ用の WI-FI 用SD が発売になるのと同時に購入していたのだが、
使う機会がなく、今回が初めてである。
最初、操作に戸惑ったが、飲み込めると楽に操作できた。
被写体へレンズを向けるアングル調整だけカメラを触り、あとは全てスマホ画面で操作できる。
固定ファインダーだと超ローアングルでは、毎回、四苦八苦なので、「楽になれるのか?」
と期待して購入したが、なるほど、これなら良さそうだ。(^_^)v
あと一つ、モニター画面が左右反転しているのだけ解消できていない。(^_^;)
a0261169_10574680.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-07 00:02 | | Comments(2)
2017年 05月 07日

全手動で撮る

上の WI-FI 撮影とは真逆に、こちらは全て手動で撮る。
ピント、絞り、シャッター、ISO、の手動設定にプラス、膝付き横屈みで、荒い息までのオマケ付きである。(^_^;)
特に、風で揺れる花(シベに開放)にレンジファインダーでピント合わせは至難。
それなのに、撮ると、得も言われぬ満足感(手応えも)がある。
たとえ失敗だとしても、この充実感はスマホ画面からは得られない。
便利さを追求する一方で、面倒な作法に快感があったり、
人間とは、厄介な生き物である。
a0261169_13213365.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-07 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 06日

ゼンマイ

散歩道で、久しぶりにゼンマイ(だと思う?)を見付けた。
見付けたと言うより、いつも生えているのだろうが、
久しぶりに目が行ったのかもしれない。
だが、昔は、そこいら中にあったのに、今は探さないと見付からない。
街がキレイになったのだろうが、反面、寂しさもある。
a0261169_19384362.jpg


# by taketyh1040 | 2017-05-06 00:01 | 植物 | Comments(4)
2017年 05月 05日

くらやみ祭

今年も、恒例のくらやみ祭が始まった。
いろんな祭りが催しされるが、関東の国府として、大国魂神社の最大の祭りである。
3日間の祭りの初日は、やはり、夕方から、山車による府中囃子の競演や駒競べが行われるが、
明るい内に神社へお参りし、参道の内外を埋め尽くした屋台を見て回った。
今回は、食べ物には目もくれず、オモチャ類を主に写して廻った。(^^ゞ
a0261169_20143256.jpg
参道の両側は入ると、どちらも奥深く屋台村がビッシリ並んでいる
楽しげな中高生や若者達で、すれ違うのも難しいほど混んでいた
a0261169_20144482.jpg
人気キャラなのか、それとも、お面まで猫ブーム?
a0261169_20145653.jpg
この彩りの渦を見ていると異次元の世界へ引き込まれそうである
a0261169_20150801.jpg
毎年見ていても、次々と新しいものが登場する
今年は、この頭を触ると光る笛が人気らしい
a0261169_20151990.jpg
既に、明るい内から各町内でお囃子が鳴り響いていた





# by taketyh1040 | 2017-05-05 00:02 | | Comments(2)